トレーニング再開 | ありがとう、大好き!

ありがとう、大好き!

保護犬カフェから迎えた2頭のワンコ達。
彼女たちへの愛が止まりません!

今日の夕方、
シファのお尻周りの毛をカットして下半身だけ軽く洗ってあげました。
オムツの中でウンチをしてしまうので、毛が長いといっぱいくっついちゃうんですよねあせる
 
{562FED93-1890-4D4D-98C9-CE1FE93D064E}
シファは今日も食欲旺盛、
相変わらずのマイペースですが、とても元気ですニコニコ
 
 
さて今日はベルさんのお話。
 
ベルは私と娘、次男と実家母以外の人には吠えます。
見知らぬ人に対して吠えるのはいいとして(よくないけど)、困るのは
母屋の両親やダンナに対して凄い勢いで吠えることですあせるあせる
 
両親達は「気にしなくていいよ」と言ってくれるのですが・・・
でもなんとなく
『吠えないシファの方が可愛い』
っていう空気が伝わってくる・・・・
ベル的には
『母ちゃんと姉ちゃんが居てくれたらいい』
って感じでしょうけど・・・
母ちゃんはやっぱ、
ベルがみんなに愛される子で居てほしい。
 
どうしたもんかと連日、娘と考えておりました。
で、昨日なんですが
娘が進学予定の専門学校のオープンスクールに行って、学校の先生に対処法を聞いてきてくれたんです。
(娘は来年から、ペット関係の専門学校に行く予定です)
 
『苦手な人を好きになることは難しいから、
吠え止む事を教えましょう』
と言われたらしく、教えてもらった「吠えた時の対処法」を実践していくことにしました。
 
まずは首輪に短い紐をつけます。
 
{470FEC7A-4401-4B55-AD81-D140197E5DCF}

 

 

首元の青いのが紐です。

長さは、立った時に床につかないくらい。

吠え始めたら「こら!」と声をかけて紐を引き、視線を自分に向けお座りさせます。

吠えるのを止め、アイコンタクトがとれ、お座りできたら

ご褒美にオヤツをあげます。

 

ひたすらそうやって、

吠え止んだらいいことがある

ということを教えていくんだそうです。

 

この夏、

娘が頑張ってベルのトレーニングをしてくれるそうです。

早速今夜もオスワリやフセ、マテの特訓を受けていました。

しばらくやらないと忘れちゃうみたいですね汗

 

{81DB2FDD-3F51-44E5-A1EC-683799136824}
 
トレーニングに疲れ、雨のためにお散歩に行けずストレスが溜まっているようだったので、
「特別なオヤツ」のガムをあげました。
この後30分間、ずっと夢中でしたニコニコ
 
 
ランキングに参加しています
応援よろしくお願いしますダウンダウン

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村