尿崩症かもしれない | ありがとう、大好き!

ありがとう、大好き!

保護犬カフェから迎えた2頭のワンコ達。
彼女たちへの愛が止まりません!

シファです。
ここ数日、飲水量が増えています。
 
 
朝の6時に水を入れ替え、24時間の水の量を毎日モニターしています。
先週は1日に300mlの後半くらいだったのが、昨日から500mlを超えています。
 
{7A0D7603-C8E9-4DFF-B3A9-E14E4DD05262}
 
シファのサークルにつけてる水飲み器。
今夜9時の時点ですでに、500mlのペットボトルが空になってます。
夜中は私の寝室で一緒に寝るのですが、部屋には150mlの器を置いています。夜中も密かに飲んでいるようで、朝には空っぽに近い状態に。
 
腎臓病の影響にしては量が多すぎると獣医さんに言われました。
なにげにオシッコの量も増えている気がします。
あと考えられるのは・・・尿崩症?
 
ネットで調べてみたのですが、病気の意味はあちこちに書かれてても、実際に介護をしたとか具体的な例は本当にわずかしかありません。
獣医さんも、今までの獣医人生で2つのケースしか診たことがないとおっしゃっていました。
 
尿崩症かどうかは抗利尿ホルモンを測ってみるとわかるらしいのですが、国内では検査が出来ず、アメリカに送ることになるだろうと。
それだけ珍しい病気だってことですよね。
 
ただ尿崩症が進行すると、
尿意なくオシッコがダダ漏れになるそうで・・・シファは今のところ尿意があります。
当分は飲む量&出る量のモニターを続けていくことになりますね。

 

{B9599822-199B-4D14-A399-16F1429D0C65}
 
ありがたいのは、
飲む水の量が多くても、オシッコの回数が多くても、
シファが毎日ご機嫌さんに暮らしてくれてるってこと。
 
でも、
オシッコやウンチの時に唸ったり吠えたり、オシリを床に擦り付けるようにしたりするんですね。
この前トリミング行った時は「肛門腺はきれいでしたよ」ってことだったんだけど・・・なんでかな。
不快そうなので近々病院で診てもらうことにします。
 
 
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますダウンダウン

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村