マスク | 過ぎてみれば、これでいいのだ!

過ぎてみれば、これでいいのだ!

入退院を繰り返し、しばしの安定期の後、無気肺そして気胸になり、呼吸器を使うようになりました。

ネットで、呼吸筋のストレッチというのを見つけて、さっそくやって

みましたGOOD

少しでも安定した呼吸を手に入れるためですかお

でも、手の動きがあったり、体を動かしながら吸って吐いてを繰り返す

ので、わたし的にはちょっと無理です。

しかし、ほんの少しでも体を動かして、意識的にやってみると、あらららなっ・・・なんと!

やっぱり違いました!!!!!!!!

体のなかに、より多く吸っている感じがあり、ドウキもしませんでした。

まぁ疲れましたけどなきがお


でも、うまくいきそうな予感があります。

やっと、手掛かりをつかんだような・・

きっとできる、もっとできると自分に言い聞かせましたよきらきら


夕方、別の訪問看護師さんが、始めての同行でした。

きょうも、2人ともマスクなしががん

もう、すっかり頭にないようでした。

全体の流れを説明しながらの介助でしたが、何回かそこが違うん

だよなぁ、わたしはこうして欲しいのに、そうじゃないんだよなぁ・・

ということが何度かありました。

来月になり1人で入るようになったら、はっきり言うつもりです。

新しく入った時がかんじんなのは、なんども経験しています。


最後に、マスクして欲しいと言いました。

やっぱり、すっかり忘れていたみたい溜め息

しかし、インフルエンザが流行してるって言ってるのに、問題意識

が薄いなぁとがっかりしますようああん

でも、よくよく思い出してみると、訪問看護師さんの前に入った

ヘルパーさんマスクをしてなかったことに、やっと気づきました。

見てるんですけど、反応できなかったわたしあ゛ぁ゛っ

あ~ぁ、わたしもかなりいい加減ですよえ~ん


夜のヘルパーさんも、マスクなし・・

トイレ介助や手浴、足浴が続くので、途中で気づくわたしえ


マスクしてくれるはてな5! と言ったら、マスクしてくれました。

そっか、持ってはいたんだね。


とにかく、また入院したくないから、防御のためにマスクは忘れずに

してもらいたいですビックリ