ドライアイ? | 過ぎてみれば、これでいいのだ!

過ぎてみれば、これでいいのだ!

入退院を繰り返し、しばしの安定期の後、無気肺そして気胸になり、呼吸器を使うようになりました。

きょうも穏やかに1日、過ぎて行きましたキラキラ

うわべはね・・ためいき

昨日のヘルパーさんが、夜来たんですえ゛!

普通にトイレ介助を始めたとたん、なんとも言えない怒りの感情が

蘇ってきたんです怒

はぁ~むっ

これには、自分でもビックリしました。

やはり、そうとうむかついていたんですね、わたしムカムカ

その時の、感情を処理できていないからなんでしょうね泣

もちろん、ポーカーフェイスで通しましたかお

感情を顔に出さないというのは、ずいぶん訓練されたと思っています。



3年ほど前から、突然涙が出てしまうことがあります。

最初は、春だったこともあり、花粉症かアレルギーかなぁ?

くらいの認識でした。

頻度として、2,3日に1、2回です。

涙が出ると、その涙がしみるような感じになり、その刺激で涙が

また出てしまいます。

続けて、鼻水がグッシュと出るときも・・

これって、なにかなぁとずーっと疑問でした。

困ってはいないし、まさか病院に行くほどでもないしなぁ・・と。

涙が出ると、ヘルパーさんに目頭をテッシュでぎゅっと押してもらい

そのまま目の淵をスライドしてもらいます。

それを、2、3回繰り返します。

しっかり涙を拭き取らないと、また続けて涙が出ます。


ふと思いついて、ネットで検索してみると、ドライアイみたいです。

よくわからないけど・・

瞬きをしっかりすることとあったので、とりあえず意識的にトライ

してみます汗