何度でも・・ | 過ぎてみれば、これでいいのだ!

過ぎてみれば、これでいいのだ!

入退院を繰り返し、しばしの安定期の後、無気肺そして気胸になり、呼吸器を使うようになりました。

きょうは、1月17日・・阪神大震災から18年たちました。

あの日、テレビを息をのみながら、信じられない気持ちで見ていた

ことを思い出します。

これは、現実に起きたことなのか、あまりに悲惨で衝撃的でした。

倒壊した高速道路に、高層ビル、住宅地の火の手・・

しかし、今思えば遠い地で起きたことで、どこか他人事だったような

気がします。

東日本大震災がおきて、直接の被害がなかったにもかかわらず

感じた不安と恐怖、恐れ・・経験して身にしみてわかりました。



きょうは意を決して、またまた市役所に電話しました。

もちろん、ヘルパーさんの時間を増やしてもらうためです。

昨秋、市役所に行きお願いしたのですが、支援員さんからは断られ

たと聞きました。

しかし、きょうよくよく聞いたら、継続審議で断ってはいないというの

です。

3月は時間が足りなくなるから、今すぐにでも時間が欲しいのに、

すぐには増やせない・・というお答え。

でも、なんか手応えがある感じがしました。

感触は悪くないような・・

まぁわたしの甘い億足ですけど。

これでひるまず、何度でも言うつもりです。