どこのフタですか? | 過ぎてみれば、これでいいのだ!

過ぎてみれば、これでいいのだ!

入退院を繰り返し、しばしの安定期の後、無気肺そして気胸になり、呼吸器を使うようになりました。

ヘルパーさんや訪問看護師さんが入った時、ノートに記録を書いても
らいます。
その時間内での、介護内容や私の様子、わたしからの伝言や注意な
どです。
だいたい、1ページが1日分になっています。
それを見ることで、情報の共有がなされます。
なので、昨日のジャバラのフタが外れたことも記録してもらいました。

しかし、ヘルパーさんが書いたイラストが分かりにくかったようで、
どこのフタが外れたんですかはてな5!
きょう入ったヘルパーさんは、みんな聞いてきました。

ここよ、ここうう
はぁ、ここですか・・
言うことは、ほぼ同じ。
知らなかったですね、ここが取れるとは。

まったくそうなんだよね。
もう一つの白いフタは、とれても無くならないように、細いヒモ状につなが
っています。
だから、外れても慌てることは、多分ありません。
しかし、今回外れた青いフタは、ポロンと取れたら、探さなくてはならない
のです。

しかし、呼吸器のジャバラの構造として、これはどうなのかな?
なんだか、ずいぶん危険な感じがしますよ。
まぁ、なにか意味があるんでしょうね。

きょうは、何どもフタがしっかり入っているか、確かめました。

今朝は、ずいぶん冷えました。
マイナス7度ですってえ゛!
今週はずーっと、マイナス5度前後まで下がるみたいです。
厳しい冬の寒さです泣