William Longespée(3rd Earl of Salisbury)& Ela FitzPartick(Countess of Salisbury)

4th cousins twice removed(Robert Ier de Normandie)

 

皆さんお久しぶりです、覚えていらっしゃるでしょうか??

サボりがちですいません、でも元気ですのでご安心くださいm(__)m

 

前回イングランド王ヘンリー2世の嫡子たちについてとりあげてまいりましたが、今回は庶子についてとりあげてまいります。

とはいっても、今回の3代ソールズベリー伯ウィリアム・ロンゲペー以外は、聖職者になったか夭折したか詳細不明かで、成人して子孫を残したと確認できたのはコレだけなんですよねw

 

さてさて、ヘンリー2世の庶子の代表格であるウィリアム・ロンゲペーの母はIda de Tosnyといいます。

2代グロスター伯妃アウィス・ド・ボーモンの姪(Idaの母マルグリットは、アウィスの姉)であり、ジョン王第一王妃イザベル・オブ・グロスターの母方のいとこにあたります。

ヘンリー2世との間に3人の息子をもうけ、3兄弟はロンゲペー(Longespée)の姓を与えられます。

3兄弟が生まれた後に、Idaは2代目ノーフォーク伯ロジャー・ビゴッドと結婚します。

 

そうそう、主役はウィリアム・ロンゲペーでしたね☆

ウィリアム・ロンゲペーは、ソールズベリー伯相続人であるエラ・フィッツパトリックと結婚し、11人の子供をもうけ、さらに3代ソールズベリー伯の称号もゲットします。

 

ここまで見てみると、ソールズベリー、ノーフォーク、とその後英国の上級貴族のにおいがプンプンしますね☆

この先百年戦争や薔薇戦争の時代になると、王族と貴族の超複雑な絡みがめっちゃごっちゃあるんですが――

うーむ、この辺も目が離せないです☆

 

pixiv →