2023年個人的に気に入ったアニメまとめ | ノーアニメ・ノーペガサス・ノーライフ

ノーアニメ・ノーペガサス・ノーライフ

永久に未成年なダメ人間がアニメの感想やデュエルマスターズのカードに関することなど書いてます。

ネタバレがひどいと悪評がありますので注意。

今年のアニメも色々名作揃いでしたね。
個人的に良かったアニメをランキング15位までまとめました。
なお、シャンフロやアンデらは今後順位が上がる可能性もありますが暫定とします。
あと私はフリーレンとか推しの子とか星屑テレパスとか見れてません。
……見ておけばよかったのも色々あります。

まずは11位から15位まで。

15*「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます」
14*「僕の心のヤバイやつ」
13*「くまクマ熊ベアーぱーんち!」
12*「シャングリラ・フロンティア」

11*「うちの会社の小さい先輩の話」


ここからは作品についてのあれこれを交えて。


10*「この素晴らしい世界に爆焔を!」

このせか(私はこの素晴らしい世界〜をそう呼ぶ)のスピンオフ作品。

あちらと変わらず面白い内容でした。

爆裂魔法はネタ魔法じゃない、はず。



9*「でこぼこ魔女の親子事情」

娘が母と間違われるくらい大学が逆転しているコメディ作品。

ナレーションのはっちゃけ具合好き。



8*「アンデッドアンラック」

全編クライマックスなジャンプ作品。

他のジャンプ作品ももちろん気になる作品はあるのですが、ここまで気になるのはヒロアカ以来。



7*「吸血鬼すぐ死ぬ2」
吸血鬼やハンターたちによるコメディ作品。
相変わらずキャストが豪華。
3期はよ。


6*「江戸前エルフ」
昔からいるエルフが祀られている世界の話。
江戸に関する話も結構多い。
あと小柚子ちゃんは天使。


5*「ホリミヤ-piece-」
過去にやった作品の放送されてないやつを放送されたもの。
やはりこういう日常ものが安心できますね。


4*「実は俺、最強でした?」
その名のとおりななろう系。
私はなろう系でも面白そうなものは見ることが多いのですが、期待通りでしたね。
リザはアイマス作品以外のキャラでは今年一番好きなキャラ。


3*「お兄ちゃんはおしまい!」
主人公が妹によって女体化する作品。
これも日常系枠。もみじ好き。
どっかのやつのもみじの狐耳尻尾イラスト可愛すぎか。


2*「アイドルマスターシンデレラガールズU149」

1 *「アイドルマスター ミリオンライブ!」


アイマスから2作品。
どちらにも違った良さがあります。
ミリオンもシンデレラも作品内容は丁寧です。
それに私は小さい子が大好き……なのですが。
U149はあの2人に声がついてなかったのが少々問題点。だから2期に希望を託すしかありませんね。
もしも願いが叶うなら、全キャラに声を。