お金には情が乗ってる | 身近な法律問題あれこれ、司法書士のブログ

身近な法律問題あれこれ、司法書士のブログ

法律あれこれ、素人目線。専門家目線で実際どうなのを開設します。福岡県司法書士会所属 
http://shihoshoshi-kashiwagi.com/

自分で事業をやって

お客さんに直接に接して報酬をいただく

ようになってから

お金って額面だけではないんだなあと

実感します。


まずはお客さんから、

この人に相談してみよう、と思ってもらい

そして任せてみようと信頼され、

そして仕事をして、

その対価としての報酬をいただく。


そのプロセスの中では

単にその対価に見合っただけの仕事をする

だけではないコミュニケーションが

必ずしも介在しています。

勿論、報酬が沢山貰えれば嬉しいけど

その過程で心地よいコミュニケーションが

あれば、自分もお客さんも

金額やサービス以上のものが

受け取れるように思います。


私の仕事の多くは表面の結果は

誰に頼んでもそんなに大差はありません。

だからこそ、提供するサービス以外のものが

提供できれば次の仕事に

結びつくのではないか、と思っています。