旅の続き②♪ | ひさの大好きなこと

ひさの大好きなこと

大好きな競馬
昼飲みのこと
JO1のこと書いています
白岩瑠姫くん好き♡

コメント重視です
気軽にコメント願います♬
気分の悪いコメントは削除します

現在アメンバー受付なし
アメンバーの方でしばらく絡みのない方は
こちらで解除させていただく場合があります

今日からまた日常へと戻っています…
 
さて、旅の続きをダラダラ~っと書きますね!
 
8日の京都競馬のメインレースを勝利したのは将雅さん(川田将雅騎手)でした~♡
このレースは電車の中で観ました💦
メインまで居ると電車が混んでしまうので、その前に競馬場を出たからね~
表彰式とか観たかったけどもう良いのさ!
わたしのイチ推しさんは去年引退したので
今年から他の騎手さんのウイナーズサークルとかは
あまり行かないって決めたのさ~(将雅さんも推しだけどね💓)
 
 
 
ホテルに行く前にこちらに寄りました【瀧尾神社】さん
竜がいますよ~
ちょっと良く分かりづらい写真ですけど💦
 
 
 
そしてホテルへ!
もうね、足が限界突破していたんですよ…
骨折箇所が痛いのではなく、金属入りのサポーターが痛すぎて…
脛は両足筋肉痛になってるし…
 
30分くらい休憩して夜の京都の街へ~~~
 
結局、いつも行く飲み屋さんへ(昼はお蕎麦屋さんみたいです)
 
京都劇場の中にあって、穴場!
なのにどれも美味しい~~~♪
 
 
ここで1日目終了です~
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
1日目に予定していた場所へ全部行けたので2日目は何も考えていませんでした~
 
まずは母へのお土産を探しに~
数年前にお土産に購入した湯呑にヒビが入ってしまったので
新しいのが欲しいとのこと!
ぶらぶらして清水方面へ
2日目はサポーターはせず普通に靴下のみです!
何の問題もなく歩けてました(1日目もサポーター付けなきゃ良かったかも)
 

 

お土産屋さんに入るも、手頃な湯呑(とって付)が見つからない💦

清水坂を歩いたり(清水寺へは行きません)
茶碗坂に行くも…陶器屋さんが少ない…
平日なので閉まっているのか?廃業してるか?
仕方なく清水坂へ戻るか~と!(えーまた歩くのかーい!旦那良く歩くの!)
ちょっと迷って小道に入って出た目の前に!!!
わたしたちの好きなお寺【日體寺】さん!!
今回、日體寺さんへは行く予定には入れてませんでした~
 
かなり前に京都へ行った時、湯豆腐が食べたくて

湯豆腐屋さんを予約して、向かった時、日體寺さんに出会って、その時に

御首題(日蓮)を頂いたんですけど
住職さんが1文字1文字にお経唱えながら念を入れて書いてくださったんです!
(実は結構時間が掛かってしまって湯豆腐の時間に間に合うかヒヤヒヤだったのですが(笑)
 
住職「どちらからいらしたの?」
旦那「千葉です」
住職「ほ~。今息子が千葉へ行っておりますわ」と話したのを覚えています!
 
そして令和元年にお伺いした時にはその時の住職さんはいませんでした…
息子さんの代になってしまったのか?…千葉に行っていた息子さんですね!
 
昨日、たまたまここに出たのも何かの縁!
もちろん寄りましたよ~
昨日も息子さんでした…
(住職さん、最初に来た時にはすでにご高齢でしたから…)
「かなり前にも来ました。今回3回目です」って話などしたら
お父さまは7年前に亡くなられていたそうです…
 
 
 
 
平安神宮、祇園、錦市場などにより駅へ向かいました~
毎回帰りの新幹線の時間まで駅でちょっと飲みます🍺(笑)
お店もだいたい決まっています
 

最近、新幹線はグリーン車にしています🍀

 

今回は帰りだけグリーン車にしました🍀
(行きは普通だったのでやっぱり座り心地悪い)
そうそう京都駅ホームでグリーン車に乗ろうとしたら
良純さんが降りてきました!大阪から京都?グリーン車で?
 
 
お土産のカール(東日本では売ってないんです)
何個買うねん!!(笑)
 
母への湯呑
そして「阿闍梨餅」を購入!
 
 
 
 
今回、全治3週間だと言われたのですが
実際、完治してるかは今日の通院でわかります…
そんな中での旅、決行!
旦那は歩くのを苦にしないため(わたしも普段は歩きます)歩きますが
いつもよりはゆっくり目
近くまででもバスが来れば乗る(1日目は混んでました)
行く場所により地下鉄に切り替える
駅構内、自分は階段だけど「エスカレーター乗ってゆっくりで良いよ」
と言ってくれたり、結構優しかったです(笑)