県鳥さん♪・徳島県  すずめびより176 | すずめびより

すずめびより

こんにちは!あつここです。
私たちの周りに、いつでもたくさんいてくれる鳥さん♪
鳥さんを知ると、周りの世界が変わります♪
「すずめびより」で、皆さんの毎日が楽しくなるといいな〜と思っています(*´꒳`*)♪
鳥さんのガイドボランティアをやってます(^O^☆♪

 

 

 

 

 

 

みなさん、こんにちは!あつここです!

 

 

 

 

3月ですね♪

ポカポカ暖かい春が来てうれしいなチューリップピンク

 

 

 

 

 

3月といえば、

卒業、入学の季節卒業証書ランドセル

 

 

 

 

 

 

自分のはもう、とうの昔の話ですが、

気分だけはやっぱり

そわそわワクワクしてしまいますチュー音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、

北から順に

県の鳥さんを紹介している「県鳥さん」、

 

 

いよいよ四国上陸むらさき音符

徳島県の県鳥さんですピンク音符ピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、さっそく登場していただきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シラサギさん   

・・・たち真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ええ、少しずつ違っていますが、

みんなシラサギさんです。

 

 

 

 

 

 

正確に言うと、

「シラサギ」という名前の鳥さんはいないんです。

 

 

 

 

 

 

たくさんいるサギさんの仲間のうち、

全身が白いサギさんを総称して

「シラサギ」と呼んでいるのですニコ

 

 

 

 

 

白いサギさんの中でも

私たちに特に身近なのは、

ダイサギさん、チュウサギさん、コサギさんです。

 

(イラストは左から、

チュウサギさん、コサギさん、ダイサギさん)

 

 

(他にも白いサギさんはいますが、

長くなるので今回は触れませんにやり

 

 

 

 

 

 

このサギさんたちの区別について、

以前記事を書いていますので、

よかったらこちらもどうぞウインク

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えーと、

 

決して文句を言いたいのではなくて、

これは私のひとり言なんですけど、

 

 

 

 

 

 

「シラサギ」

 

と言われて、

ほんのちょっと、モヤッとすることがありますうーん

 

 

 

 

 

 

 

誰かと外を歩いていて、

「あ、シラサギがいますね~」

と言われると、

「ええ、コサギさんですね」

と、言い直したくなる気持ち・・・・

 

 

 

 

 

 

「白鷺城(しらさぎじょう)」

と言われると、

「どのサギさんのイメージ?」

などと言いたくなる気持ち・・・・

 

 

 

 

 

県鳥さんが「シラサギ」と言われると、

「県鳥さんって、1種類じゃないの・・・?」

と言いたくなる気持ち・・・・グラサン

 

 

 

 

 

 

 

言いませんけどねチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(こんな気持ち、わかる方いますか?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、シラサギさんたちが

「シラサギ」と

まとめられている理由は

よくわかります。

 

 

 

 

 

 

シラサギさんたちは、

とても身近な鳥さんです。

 

 

そして、

みんなよく似ていますにやり

 

 

 

 

 

 

水田や川岸には

たいていシラサギさんがいますが、

ぱっと見ても

どのサギさんかわかりません汗

 

 

 

そしてしばしば、

サギさんたちは何種類も

一緒のところにいることが多いんですキョロキョロ

 

 

 

ダイサギさん(左)とコサギさん(右)

 

 

 

 

 

 

 

ダイサギさん(手前)とコサギさん(奥)

 

 

 

 

 

 

 

ダイサギさん(左)とチュウサギさん(右)

 

 

 

 

 

 

 

白くないアオサギさん(左)とダイサギさん(右)

 

 

 

 

 

 

 

雪の日も一緒照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

〔おまけ〕

ダイサギさんとカワウさん

 

 

 

 

 

 

 

こんなふうに、

サギさんたちはたいてい何種類か

一緒にいます。

時には

何十羽も群でいたりします。

 

 

 

 

 

徳島県には、

サギさんが暮らせる水場がたくさんあって、

たくさんのサギさんたちが

集まって一緒に過ごしているんでしょうねニコニコ

 

 

 

 

 

そういう光景を見て、

県の鳥さんにふさわしいピンクハート

県鳥さんにしよう、

この白いサギさん全部!

という気持ちになるのは

自然なことかもしれませんほっこり

 

 

 

 

みんな白いサギさんで、

みんな美しいですよね!

 

 

 

昔から人々は

細かいこと言わず、

白いサギさんたちを愛していたんですよねチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな水場にいつもいて、

白くて大きくて、

だいたいじっとしているので

見つけやすいシラサギさんたち

 

 

 

 

 

姿を見ると、

なんだかホッとしますよね照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は、香川県の県鳥さんです桜