TE27 油圧トラブルのその後… | 釣れない水産有限会社・土佐支店

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迷人釣師の日記&忘備録、たおんの館にようこそ。

ヘラブナをメインに海や山や川で遊んでいます。モンキーとバモスやTE27トレノなども時々登場。

先週のトレノの日の出来事ですが、

油圧がどうにもこうにもままならず

走行時は2kg/㎠近くまで上がるものの

信号で止まりアイドリング状態になると

0の位置まで下がってしまう状態に…


翌月曜日にも様子を見ましたが、 

エンジンをかけた直後の冷間時には

2kg/㎠ちょいの数値↓を示すものの

油温が少し上がると油圧が下がります😰


とりあえずオイル交換をしてみます。

これまでの15w-40から20w-50に変更。

当然ながらオイルフィルターも交換😙

その後20数kmほど乗ってから帰宅すると、

気温が高かったこともあり油温は90度超。

肝心の油圧はアイドリング時で1kg/㎠未満!


こうなると油圧センサーの異常なのか

エンジンそのもののトラブルなのか…😱


まずはセンサーの交換にチャレンジです🔧


今回のトラブルに際し入手したパーツ↓
左が油圧センサー、右が油温センサー。

油圧センサーは裏側にある14mmの

ナットを締め込んで装着するようですね🔩


普通なら さほど難しくない工程ですが、


我が家の トレノ にはクーラーの
コンプレッサーステーが付いているため
すんなりと油圧センサーが外れません😵‍💫

なので油圧センサーの交換に際しては
コンプレッサー 一式を外す必要があり
超面倒くさいが背に腹は代えられません😭

彼方此方のボルト🔩を抜いていくと
ゴトッと音をたてて外れました。

このコンプレッサー一式が

作業の邪魔になるので

紛らない程度に吊り下げておきました👍

これでセンサー↓を外せます^ ^

14mmのスパナ🔧でサクサクっと。


新旧のセンサー↑

新品にはシールテープを巻きましたが

よく見ると古い方にも痕跡がありますねぇ🤔

あとは逆手順にてセンサーを組み付け。 


クーラーのコンプレッサー 一式を

半泣きになりながら取付け直して終了😭

左横の油温センサーの交換は簡単なんで

様子を見ながら後日交換したいと思います。

センサーのみピカピカ✨になりました^ ^


んで、肝心の取り替え結果ですが、

エンジンをかけた直後の冷間時には

油圧が6kg/㎠近い数値を示しています。 


20kmほど走行してエンジンが暖まると

時速50km程度で4kg/㎠前後の油圧👍

(ナビゲーターに撮って貰いました↑)


帰り着いてアイドリング(1,100回転)では

ほぼほぼ2kg/㎠程度の油圧であります🤔


よって今回のトラブルは…、

経年劣化による油圧センサーの不具合と

結論付けました(あくまで個人的主観){emoji:042_char3.png.真顔}