【上半期の花さんぽ集】 | すずめのチュンチュン日記

すずめのチュンチュン日記

日々の出来事を日記代わりに綴っていきます。

皆さん、こんばんは~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

2024年も、あと少しで半分が終わっちゃいますね~。

 

 

この半年間、いろんな花を見てきたなぁ…ってことで、上半期の「花さんぽ」を振り返ってみました。

 

 

「花さんぽ」に出かけた場所は…①梅(千葉市中央区・青葉の森公園)、②桜(千葉市中央区・青葉の森公園)、③チューリップ(佐倉市・ふるさと広場)、④ネモフィラ&芝桜(千葉市若葉区・富田さとにわ耕園)、⑤薔薇(八千代市・京成バラ園)、⑥ラベンダー(佐倉市・佐倉ラベンダーランド)です。

 

 

どこも近場ですが、癒しをたくさんもらいました。

 

 

 

ここに載せた写真は数多く撮ったうちのほんの一部ですが、ほっこりしてもらえたら幸いです。

 

 

●2月24日(土)【青葉の森公園

 

 

3連休の二日目、ようやく晴れたので「梅」を見に行ってきました。

 

image

 

桜ほど華やかではないけど、日本庭園もあってとってもいい雰囲気です。

 

image

 

image

 

梅は、丸っこい花びらがとってもかわいいですねー。

 

image

 

梅を見た後は、広い園内を散策。菜の花や早咲きの河津桜も楽しめました。

 

 

●4月6日(土)【青葉の森公園

 

 

桜が満開の時期を狙って青葉の森公園に行ってきました。

 

image

 

「お花見広場」のように桜に囲まれた広場もあるんですが…。

 

image

 

園内の通路はほとんどが桜並木になっているので、散策しながら超満喫できます。

 

image

 

image

 

image

 

千葉市周辺に桜の名所は色々あるけど、自分はここが一番気に入っています。

 

 

●4月13日(土)【チューリップ佐倉ふるさと広場

 

 

楽しみにしていたチューリップが見ごろを迎えたので見に行ってきました。

 

image

 

100種、70万本のチューリップは圧巻です。

 

image

 

寒暖差が激しく、見ごろを見極めるのが難しかったけどバッチリでした。

 

image

 

このチューリップ畑は、入場無料。バイクなら駐車代もかかりません。

 

image

 

色とりどりのチューリップがとても見ごたえありました。

 

image

 

image

 

どこで写真を撮っても絵葉書のように映えるのでたくさん撮りまくりました。

 

 

●4月16日(火)【ネモフィラ&芝桜富田さとにわ耕園

 

 

仕事の帰り、去年見に行って感動したネモフィラと芝桜を見に「富田さとにわ耕園」に行きました。

 

image

 

淡いブルーの絨毯が見事でした。

 

image

 

みんなカメラ片手に撮影しまくってます。

 

image

 

1つ1つの花が小さくて、ほんとにかわいいんですよねー。

 

image

 

芝桜のエリアは、淡いピンクや濃いめのピンクなど微妙に違う色合いがとっても綺麗でした。

 

image

 

image

 

去年はポピーも咲いていたけど、今年は見られませんでした。

 

 

●5月6日(月)【薔薇京成バラ園

 

 

去年は、千葉県ではもう一つ有名な「谷津バラ園」にバラを見に行ったので、「京成バラ園」は2年ぶり。

 

 

image

 

入園料が前回の1500円から1800円に上がってましたが、このご時世だからやむを得ないですよね。

 

image

 

1600品種、10000株の薔薇は、まるで別世界に来たような感じです。

 

image

 

image

 

全部のバラを撮ってたら、スマホの充電がいくらあっても足りません。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

このお人形さん、とってもリアルに動くのでちょっとびっくりしました。

 

image

 

image

 

新しいアトラクションや見どころが年々増えていて飽きさせない…スタッフさんの熱意が伝わってきます。

 

 

●6月14日(金)【ラベンダー佐倉ラベンダーランド

 

去年、初めてきた時に…千葉県でラベンダー畑を見ることができて感動したので…。

 

image

 

今年も足を運びました。

 

image

 

ぷち北海道気分を味わえて、とっても癒されました。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

遅めの昼ごはんを食べる前に来たので、去年食べて美味しかった「ラベンダーソフトクリーム」は今回はパスしたけど…。

 

image

 

やっぱり食べればよかったかな…。

 

image

 

⇧ちなみに、去年来た時に食べた「ラベンダーソフトクリーム」の写真です。

 

 

 

って感じで、上半期…けっこう「花さんぽ」を楽しむことができました。

 

 

 

下半期はどうかなぁ…(笑)

 

 

 

では、また後ほど…。