24.01.03【6時間待ち!?…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ】 | すずめのチュンチュン日記

すずめのチュンチュン日記

日々の出来事を日記代わりに綴っていきます。

皆さん、明けましておめでとうございます。




気まぐれでマイペースなブログですが、本年もよろしくお願いします…m(_ _)m




我が家の場合、家族みんなで初詣に行くのは毎年人出が落ち着いた頃…ときまっているんですが、その前の3が日に自分一人でお参りに行くのがここ数年の恒例になっています。




…というわけで、今年も1月3日の今日…電車に乗って【成田山新勝寺】に行ってきました。




去年は、1月2日に行ったんですが、そこまでの人出ではなかったので油断していたら…。



今年は駅から続く表参道は、すごい人!



ちなみに、人気の鰻屋さん「川豊」の前を通ったら…。



店内で鰻を食べる人は、まさかの6時間待ち…。



もう一つの人気店「駿河屋」も…。




「2時間以上待ち」の案内が出ていました。



それから、毎年決まって何ヶ所か高い台の上からDJポリス?ではないけど、誘導してくれるお巡りさんがいるんですが…。



今年は、参拝するのに少しずつ前に進んでいくのではなく、しばらくその場に静止させて、前方にスペースが確保できたら一定人数を動かす…というやり方をしていました。




とにかく人が多すぎてヤバっ!





まずは、頭や身体にしっかり煙を浴びたら…。



本堂に向かう右、真ん中、左の3つの列のかたまりが順番に一定人数ずつ前進していきます。






人混みに疲れてしまったので、今回は久しぶりにすぐ隣にある「成田山公園」を散策することにしました。




あちこちに梅の木があるので、その時期はすごく綺麗だろうな…と思います。



松尾芭蕉の句碑。




高浜虚子の句碑。









入ったことはないけど書道美術館があります。








帰る頃には表参道はさらに人が増え、参拝の列の最後尾がかなり駅に近いところまで延びていました。



そんな人混みを抜けて駅に戻ってきました。



駅で「川豊」の鰻弁当が売られていたんですが、こちらは待つことなく買えそうな感じ…。



そして、昼ごはんは【日高屋】で((o(^∇^)o))



豚骨ラーメンとライス。



安いし、まあまあ美味しい。




突然話は変わりますが…。




実家に何日か行っていたカミさんが、今日帰って来た際にお土産のほか【福袋や詰め放題】をたくさん持って帰ってきました。




ブルボンのぷちシリーズ、缶ジュースの詰め放題やお菓子の福袋、花王?の福袋…。



ミスタードーナツの福袋は、ポケモンのグッズやドーナツの引換券などが入っています



当分の間、お菓子には困らないです(笑)




あ!ちなみに今日の晩ごはんは「すき焼き」でした。具材は…ふるさと納税の返礼品の牛肉にいろいろ足して揃えました。



 

牛肉、デカっΣ('◉⌓◉’)



記事がごちゃごちゃしたついでに、昨日息子夫婦が孫を連れて遊びに来た際に持ってきてくれた「ケンタッキー」。





コーラが合う〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡




正月は、やっぱりいろいろ食べすぎちゃいますね。




娘は明日(4日)から仕事、自分とカミさんは明後日(5日)から仕事です。




結局、あっという間に終わっちゃうんですよね。




では、また後ほど…。