23.01.22【今年は「地球の歩き方」で千葉を楽しむヾ(๑╹◡╹)ノ"】 | すずめのチュンチュン日記

すずめのチュンチュン日記

日々の出来事を日記代わりに綴っていきます。

皆さん、こんにちは〜\(^o^)/




暖かくなってきたら、愛車のくろちゃん(GSX-R125)とあちこち「ぷち散歩」したいなぁ。




…なんて考えながら「るるぶ」か「まっぷる」の最新版を買おうと思って本屋に行ったら…。




Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



入口のところに、あの「地球の歩き方」の千葉版がたくさん並んでいるのを発見…Σ('◉⌓◉’)




パラパラめくってみると、見やすいし情報量が半端ないし、写真多いし、地域別、目的別、市町村別などあらゆる角度から活用できそう!




しかも、ページ数が多くて分厚いけど、ウエストバックに入るコンパクトサイズなので、持ち運びも問題ない!




ってことで、速攻でレジに並び購入しました。




昼ごはんは本屋に来る前、家で昨日のビーフシチューの残りを食べたんですが、少しだけ足りなかったのでパンとお菓子を買って帰りました。




購入した「地球の歩き方・千葉版」と今日のおやつは、こんな感じ…。



内容を写メして貼り付けるのも、あまりよろしくないかも…なので、チラッとですが…。





この「地球の歩き方・千葉版」は、巻頭特集が96ページ。小江戸佐原や成田山、幕張新都心、花スポット、ローカル線、貝塚、漁港、郷土料理、味覚狩り、飲み歩き(酒蔵、地ビールなど)、見ておきたい千葉の風景、パワースポット、アートスポット、千葉のスポーツなどが紹介されています。


そして、第1章は短距離路線の鉄道も含めた「交通ガイド」。第2章は内房、南房、外房、九十九里を紹介した「千葉の海」。第3章の「エリアガイド」は、市町村別に観光スポット、名物などの情報がたっぷり。そして第4章は「歴史と文化」。第5章は「アクティビティ」。第6章は「グルメ」。第7章は「ショッピング」。第8章は「宿泊」…と続きます。


観光カレンダーや祭り、イベントなどの情報も載っているので…見たい、味わいたい時に訪れることができますね…。


分厚いですねー。後書きのページを見たら464ページでした。




これ…嬉しいのが、取り外して持ち歩ける地図までついているんですよね。



大まかだけど、行きたいところが分かりやすく載ってます。



☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




この本の値段は…。



税込2200円。このクオリティーなら安いんじゃないかなぁ…と思います。




あ!今まで使ってたガイドブックは…。



「ぐるっとグルメ千葉」の方は、まだまだ使えるかな…。



こういうガイドブック系は、見てるだけでも楽しいですよね。



ちょうどA5サイズのクリアブックカバーが1枚残っていたのでカバーをかけました。まぁ、カバーしてなくても、ボロボロになる頃には新しいのを買う時期になってるんでしょうけどね。




今はとりあえず、春が来るのをひたすら待つ!




では、また後ほど…。