夏になると

「熱中症予防に、こまめな水分補給を」

誰もが言います。


勿論

水分補給は大事なのですが

これも
過ぎると大変なことになります。


「疲労感」
「筋肉のひきつり」

などの症状がある人はいませんか?



これは
低ナトリウム血症
の症状の1つなんです。

大量に汗をかいた時にも
ナトリウムが失われるのですが

逆に
大量に水を飲む人も
血中ナトリウム濃度が低下し
このような症状がでてしまい
最悪
脳浮腫をおこし
死に至ります。


特に
美容と健康を意識して
汗もかいていないのに
1日何リットルもの水を飲んでいる方は
本当に注意してください。

何事も過ぎることは
よくないですニヤニヤ



「水を飲むと
ナトリウムが薄まるんだったら
手っ取り早く
スポーツドリンクで
水分と電解質を摂ればいいんじゃないか」

思われている方も
大多数います。


スポーツドリンクを飲んでいる方

「喉が異常にかわく」
「尿量が増える」
「倦怠感」
「イライラ感」

なんて症状はありませんか?



これは

「熱中症」
ではなく

「ペットボトル症候群」です。

喉がかわいて
スポーツドリンクを大量に飲むと
血糖値が爆上がりします。

実は
血糖値上昇には
喉の乾きを促進させる作用があり

それによって喉が乾き
更に
スポーツドリンクを飲んでしまい
更に
喉がかわく
という

無限、悪ループに陥ります。


その結果
インスリンの働きが悪くなり
身体が酸性に傾きます。

酸性に傾くということは
身体が
うまく機能できなくなり
意識障害がおきて
最悪
死に至ることがあります。

自分自身だけでなく
お子さんは大丈夫ですか?

ちなみに
スポーツドリンクの成分ですが

某メーカーのスポーツドリンク


身体に悪いものしか入っていません。

果糖ブドウ糖液糖は
以前から何度もお伝えしていますが
血糖値を爆上げし
腸内環境を乱します。

更に
癌の原因となる
人工甘味料の
スペシャルコース!!!

恐ろしくて
こんなもの飲めませんが
みなさん
きっと知らないで飲んでいるんですよね笑い泣き笑い泣き

人工甘味料については↓
 


有名な
アクエ◯アスは


こんな感じで
果糖ブドウ糖液糖や
スクラロースが入っています。



一番マシなのは
これかなー



果糖は入っているけど
まあまあな成分ですよね。

ただ
糖分が多いので
飲む量はきをつけなければいけないですね。


ってことで

じゃあ
どうすればいいの?

ですが…

  その1


たんぱく質不足の方は
水分を保持する力が弱く
身体が干からびた状態になります。

だから
たんぱく質をしっかり摂る!!

(夏は、素麺とか冷やし中華とか冷たい麺類になってしまい、たんぱく質が不足しやすいです。)

  その2


塩分を摂る!!

普段から
減塩を心がけている
お年寄りは
特に夏場はとーーっても危険です。

きちんとした塩は
血圧も上昇させません!

って
以前紹介した奇跡の塩「ぬちまーす」ですが

売り切れで買えないこともありますよね笑い泣き

そんな時は
雪塩を買ったりしています。

ぬちまーすについては

 



  その3

手っ取り早いのは

梅干し!


塩分もクエン酸も摂れて

身体が酸性に傾くのを防ぎます。


  その4

汗で失われるのは

ナトリウムだけではなく

マグネシウムもです!


足がつる人は

マグネシウム不足です。


私も疲れたときや汗を大量にかいたとき

(先日の京都旅行みたいな)

たまに

足がつります。


いつも寝床に

これ




を置いていているのですが

つったところにスプレーするだけで
即効
効きます!!

首にスプレーして寝ると
寝違いとかもありません。

マグネシウムは
経皮吸収が一番なので

エプソムソルトや
塩化マグネシウムの入浴もオススメです。


  最後に

お水の摂取量は

人それぞれなのですが


極端に飲まないのも

飲みすぎるのもよくないです。


塩分やマグネシウムを上手にとって

暑い夏をのりきって下さいね爆笑ハートハート