千石電商 新2号店のオープン | 風変わりなPC物語 -スズメさんち-

千石電商 新2号店のオープン

「パーツとツールのスーパーマーケット」を標榜する、
秋葉原の中でも、最大級の取扱量・床面積を誇るであろう、
電子部品を中心とした販売店、千石電商。
(念のため...PCパーツは売っておりません...)

そんな同店は、数年単位で見ると
・2号店の開店
・本店の移転
・ラジオデパート店の開店
など、時折動きがありました。

 

そして今回、新2号店がオープンいたしました。

新2号店。

 

写真は本店と、その隣にあった2号店。


○西川電子のねじを引き継ぐ体制に
その中でも今回の「新2号店」の開店は、少々重みが異なります。

場所は元々西川電子部品が入っていたところ。
...当方も記事にした通り、西川電子は昨年末、
ねじを含む店舗販売からの撤退に至りました。
数多のねじ入手難民に救いの手を差し伸べてくれた西川電子の撤退は
これまた多くの方へ衝撃と悲しみにつながったのですが、
そのあと千石電商がねじ販売業務については『跡を継ぐ』旨を表明しております。

そう。この店舗は単に千石電商の新店舗にあらず、
“西川の生まれ変わり”ともいうべき意味合いも含まれております。



○フロア構成の変化
...といいつつも、この新2号店では、ねじの取り扱いはありません。
取り扱いフロアも大きく変更されているようです。
千石電商のサイトによれば...

・新2号店
 1F:アーケードコントローラー関連部品、
    USBやHDMI、オーディオなどの映像音声通信充電ケーブル類
 2F:ギターパーツ
・本店
 2F:ねじ・スペーサー、ACアダプター、DCプラグ&ジャック
    テスター、基板・基板関連用品、電線関連、スイッチ

他のフロアもこれに伴い、本店B1Fにあった電線などは本店2Fへ移動、

本店2Fギター関連のものが新2号店2Fへ移動...という感じです。

(13日(土)時点ではスペーサーなどは本店B1Fにありました)

またこれに伴い、本店の隣の2号店とラジオデパート店は閉店となりました。

ラジオデパートに千石電商がテナントインした際は結構驚きましたが、

今回の再編をもって閉店に。

もっとも発展的解消とみてよいので、寂しさというものは特になし。

(千石電商的には奥行きが少々狭かったかもしれませんね...)


○新2号店の様子
表には西川電子から贈られた花が。

2Fまでは上がっていないのですが、1Fのケーブル関連は見て回りました。
ちょうど本店の隣にあった2号店のラインナップが
そのまま新2号店1Fに入った感じです。
USBやHDMIをはじめとしたケーブル類をはじめ、
PC用ケーブルもこちらに入りました。

 

レジの位置が店舗入り口左側になり、

かつてレジや在庫置き場であった奥側は売り場に。

それなりに広さを体感できると思います。


そして商品を購入したところ、新2号店開店記念のクリアファイルをいただきました。




なお、販売フロアの変更・改装はまだ途中でして、明日15日も作業が入り、

本格的な新体制での運用は16日になるようです。

ねじの販売も16日以降とのことです。

 

----------

 

今年はすっきりと晴れたタイミングで桜見物ができませんでした...

浅草の隅田公園付近には赴いたのですが、スカイツリーの頭頂部は雲の中...