さくらんぼすずまゆ→"プレ更年期"40代前半のゆる~く働く母
りんご 長女→小学4年生。天然とADHDの境目でのんびり
ぶどう 次女→小学2年生。2028中学受験検討中

 

 

こんにちは、すずまゆです。

 

いいねやコメント、いつも小躍りして喜んでいますルンルン

 

 

塾で新学年がスタートしましたが、早くも宿題がピンチ炎な次女。

 

 

国語編は、前回の記事をどうぞ…

 

 

 

 

算数も今週は「2年生の復習」が8ページ!

前月比の2倍!!滝汗

 

しかも、テキスト書き込みからノートに書くことになり、

「問題数×ページ数が爆増」「ノートに書く」

のハードルが2倍以上になりました。

 

 

来週からはテキストの宿題のページ数は減りますが

「計算」テキストが追加になるようです鉛筆

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

そして今日…

 

「今、『知らない』ことを知ってよかった!!」

 

ということが発覚しました。

 

 

次女は「ダース」を知りませんでした滝汗

 

 

えんぴつ1ダースの、あの「ダース」です。

 

「赤、青、緑、黄のえんぴつがそれぞれ半ダースずつありました…」

という問題文が出てきたところ

その問題を放置!

 

答え合わせのときに

 

宇宙人くん「半ダースがわからへんかった」

 

凝視「あっ…そっか…」

 

 

1ダース=12、半ダースは1ダースの半分であることを教えました。

 

「宿題で知れてよかったね。一つ賢くなれたねキラキラ

 

と声掛けをしておきました。

 

 

とりあえず、声掛けとスケジュール面でサポートを

新年度バージョンに変える必要がありそうです。

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

 

今、私が住んでいる関西は、そろそろ高校入試のピーク。

 

15の春に桜咲きますように桜

 

 

ランキングに参加しています星

よろしければポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(関西有名塾)へ
にほんブログ村