長女→小学4年生。天然とADHDの境目でのんびり
次女→小学2年生。2028中学受験検討中
こんにちは、すずまゆです。
いいねやコメント、いつも小躍りして喜んでいます
姉妹ともに塾では新学年がスタート。
4年から5年に上がった長女は、高校受験コースということもあり
宿題のボリュームも大きく変わらず。
すこし英語の宿題が増えた程度
(音読1文をすらすら読めるように練習)で
いつも通りの学習時間でこなせそうです。
ピンチなのが次女です
宿題の量もやり方も大きく変わり、1週目の今週は毎日泣きながらやってます
国語は、テキストが「国語」と「漢字」の分冊に。
特に漢字が難敵です。
今まではテキストに載っている熟語10問が
そのまま毎週の漢字テストとして出題されていました。
そのための練習の漢字プリントが宿題として出ていたのですが、
そんなに量は多くなく、
「プリントの熟語は3年生相当もあるので
わからなければ、答えを見て書いてOK!」
というようなゆるゆる~な宿題でした。
ところが!!
今週からは、
・新出漢字を練習するページ 2ページ
・基本の熟語24問 2ページ
・発展の熟語24問 2ページ
となり、ほぼ倍増
基本の熟語48問から、毎週の漢字テストが出題されます。
1月までは10個覚えればOKだったところが
2月からは48個!!どひゃー
さらに発展問題はかなり難易度が高めで
いったいどこで役に立つのか、今のところは謎
先取りなしの次女は、2年生の漢字プリントにさりげなく出てきた3年生で習う漢字以外は
まだ覚えていません…。
要するに、初見の字がほとんど
「仕事」などの日常会話で使う言葉なら勘で書けますが
国語のテキストでしか出てこないような言葉は全滅
宿題のやり方も決まっています。
①新出漢字をテキストに書き込み
②熟語のページは1回目は何も見ずに漢字練習プリントに解く
(ほぼ書けない)
答え合わせをして、答えをプリントの「見本」の欄に自分で書く
③2回目は1回目で正解できなかった問題だけ解く
答え合わせをする
④3回目は2回目で正解できなかった問題だけ解く
(以下繰り返し)…
甘えん坊で幼い次女、書けないと機嫌が悪くなります。
「覚えられない!」と泣きます。
基礎問題2ページで大騒ぎ
今週後半は、発展問題とテストの練習のための基礎問題2周目の予定ですが
大荒れの予感しかしません!!
さらに昨日は、伴走担当の私自身も慣れていないせいで
国語のテキストの来週の宿題までやらせてしまい…
「時間を無駄にした!消さなきゃ怒られる」
と怒り泣きされる始末。
(自分でメモもしてるんだから覚えてきてよ)
と言いたいのをぐっと飲み込んだ母でした。
早くも、めげそうです…。
大ピンチです
ランキングに参加しています
よろしければポチッとお願いしますm(_ _)m