ついに!低温調理器ゲット!! | 50の手習い

50の手習い

趣味も仕事も美味しいものもほぼ半径5㎞以内
時々5㎞圏外大冒険も
たわいないことを淡々とそして「こんすたんと」に発信

昨日
ついに買いました!
低温調理器!!


思えば1年ほど前
友人と一緒にコストコで買い物した後、友人宅で実演調理してご馳走になったローストビーフ
ボニークの低温調理器を初めて見たその日から、買おう買おうと思いながら1年が経過

我が家にやって来たのは、
アイリスオオヤマの低温調理器
イオンのAセレクション特別価格
ポイント10倍とオーナー還元でさらに格安

絶対作ってみたかったのは、
トロトロレバー

ちょうど安売りしていた鶏レバーを買って

牛乳に漬け込んだ後、水洗いして水分を切り、ジップバックに入れてごま油を注ぎ、

カンピロバクターなど恐い食中毒菌たちを死滅させる最低限の温度と時間をリサーチするため、2人であれこれ調べまくった末、
63度45分にセット
(写真は途中経過のため、すでにあと29分)
温度が安定しやすいように寸胴鍋よりさらに大きなタッパウエアを使う。

できた!

こんな感じ
見た目はちょっと…

ついでに入れてみた卵もいい感じ

トロトロレバー
昆布醤油をかけて、美味しくいただきました。
(完食出来なかった分は、翌日普通に加熱してバルサミコと醤油味にアレンジしましたが。)

明けて今日、
夫が買ってきたのはサーモンのお刺身
もちろん、低温調理のため

40度30分にセット

夫の作品
サーモンのコンフィ
柔らかくホロホロの食感
私の好みだと、もう少しトロトロ食感にしたいんだけど。
次は39度、38度を試してみたい。


使用後は、
分解してメンテナンス

来週はローストビーフかな。

雨続きだったここ数日
今日日曜日は、久しぶりの曇り空。
洗濯を大量に干した後、夫と街歩きに出かけた。
越中島駅から門前仲町、清澄白河、森下、新大橋を経て両国駅
いくつもの橋を渡り、
隠れ家的なお店を覗いてみたり、
相撲部屋の向かいのお蕎麦屋さんに立ち寄ったり、
くまさんのぶら下がったパン屋さんで食パンを買ったり、



いつのまにか街に秋が来ていた。
そんな感覚で訪れた今年の秋