窯出し 暑気払い 〜 わかる人にはわかる!? | 50の手習い

50の手習い

趣味も仕事も美味しいものもほぼ半径5㎞以内
時々5㎞圏外大冒険も
たわいないことを淡々とそして「こんすたんと」に発信

お日さまギラギラの金曜日
陶芸サークルの日

朝から汗にまみれて窯出し
作品たっぷり詰めていた私はよく働いた。

こんなにいっぱい

皿や小鉢中鉢は無難にできたけど、

かぐや姫の竹カップは…
う〜ん
織部釉はげはげで残念な姿
全然釉薬がのってくれていない。
外は全面グリーンのはずだったのに〜
おまけに、
これはわかっていた事だけど、
重さ半端なく、
「筋トレカップ」と呼ぶしかない。
比較的軽くて飲み物いれて使えそうなのはこの2点のみ

あとは、
見た目ではわからないけど、
持ってびっくり最重量級

息子①が作っていたヘビのペン立ては、面白い出来上がりだけど、土台の針が抜けなくなってしまった。

さてさて、
問題はこの器
呉須で自由にお絵描きして、
透明釉をかけるつもりだったのに、
気の迷いで全面に辰砂釉をかけてしまった。
自分も含めてみんなから失敗作のレッテルを貼られ、
もう処分するしかないと決めていた。
ところがところが、
たまたま顔を出したメンバーの知人の方、
この器を見て、売って欲しいとおっしゃって、
もちろん、喜んで贈呈させていただきました♡


わかる人にはわかる!
人の好みは本当にそれぞれだけど、
びっくり嬉しい出来事

窯出しの後は、
8月ラスト恒例の暑気払いのお食事
今回はホテルのランチも、ご近所のフレンチも自粛して、
テイクアウトのお弁当
和カフェさんのお弁当、安くて美味しいから満足
とうもろこしは店主さんの軽井沢みやげでおまけに入れてくれたもの

そして、
お洒落で美味しい
地元のクラックランのケーキ

ちょうど首相辞意表明で世の中が大騒ぎになっていた時間に、ケーキを巡ってジャンケン大会で大騒ぎしていた私たち

ジャンケン順位はブービーだった私のカシスマロン
大当たりの美味しさでございました♡


食べて騒いでいるだけなのもなんなので、
マグカップひとつ作成
先日水漏れが発覚したピンク御影と黒御影の組み合わせの作品に再チャレンジ
今度は漏れませんように!!