アロマティカスにチャレンジ  〜  木曜夜は特別 | 50の手習い

50の手習い

趣味も仕事も美味しいものもほぼ半径5㎞以内
時々5㎞圏外大冒険も
たわいないことを淡々とそして「こんすたんと」に発信

暑い暑い夏の日真っ只中
朝から汗だくで、出かける先ごとに4回もお着替えする日

写真だけでも涼やかに。
毎週水曜日の朝、近くの施設で開かれる野菜マルシェのたらい一杯300円の夏野菜たち
このところ毎週購入している。

そのマルシェで、
無料でいただいたのが、
アロマティカスというハーブの苗木

水やりもあまりいらず、
夏が好きで、
ほとんどの人が育てられるという。

香りが素敵だけど、ゴキブリさんたちはこの香りが大嫌いだとか。
虫除けになるんだ!

あらゆる植物を枯らしてきた私でも、
もしかしたら育てられるかも⁈

ということで、
もらった2株、植え替えてみた。
底が割れてしまった耐熱グラスに失敗した自作のソーサー
陶芸始めた頃、底に穴をあけてしまいやむを得ず作られたに植木鉢に、お気に入りだったカップアンドソーサーの生き残りソーサー

明るく風通しのよい室内で、
無事育つことを祈る!


スーパーで変わったスイカを見つけた。
暑い日のデザートに。
タネごと食べられる小玉スイカというネーミング
一見普通のスイカだけど、
タネが口に入っても抵抗なく食べられた。
不思議なスイカ



木曜日の仕事が終わると、
私の1週間はお楽しみだけを残して終わる。

あとは、
金曜日の陶芸と自由な時間、そして週末

無防備に飲める木曜日の夜は好きだな。

おまけに来週は有給の夏休み、まとめどりできたし(^^)
明日から10連休!

ただ、
すごくすごく残念なことに、
息子②の職場、関東への出入り禁止の空気が漂っているらしく、予定していた帰省は断念。
もちろん、関東者の私は招かれざる客で、会いに行くことも叶わず。
残念だけど、
息子にしてみれば、
昨年は普通に就活できて、
新卒で無事就職し、
今、きちんと働くことができていることだけでもよしとしよう。