暦の上では… 年半ば   | 50の手習い

50の手習い

趣味も仕事も美味しいものもほぼ半径5㎞以内
時々5㎞圏外大冒険も
たわいないことを淡々とそして「こんすたんと」に発信

暦の上では、
もう半分終わっちゃった!
2020折り返しのJuly 2nd

6月くらいからか、
世の中動き出したせいなのか、
仕事の密度が濃くなっている。

人と関わる機会が増えると、
お土産やらなんやら、
特に夫経由で、
甘い甘い誘惑が食卓に乗る機会が増えてくる。


‪最近すっかり習慣になってきた夜のアルコールに加え、
朝のスイーツが習慣になりそうな…

ダメダメと思いつつ、
ついつい食べては残した記録を少しだけ。


関西出張みやげの
「たねや」の白粒餡のどら焼き‬
‪餡の原材料の「白小豆」‬は初めて見る名称
‪調べてみると、‬
‪普通の小豆と色は違うが、よく似た特徴を持っている、希少で高価な豆らしい。

上品でとても美味しい粒餡
こし餡より粒餡推しの私にはうれしい。


次に、
どうやってここにたどり着いた定かでない、
歌舞伎座みやげ
隈取キューブ
登場人物の隈取が描かれている。
上から、
暫(しばらく)
助六
弁慶


サイコロ型のクリームパン
ブリオッシュ生地に3色のクリームが入り、隈取ホワイトチョコレートのトッピング

クリームを詰めて焼いたのか?
はたまた、シュークリームのように後から注入したのか?
議論しながらいただくのもまた良し。



連日
まだまだ甘い食卓は続き、
食べたら動きなさい!
と、自分にエンジンかける日々

2020後半
どんな波乱が待つ事か?

しっかり食べて
しっかり動いて

栄養と好奇心を原動力に、
きっと乗り切れる。