寒天料理と、半分青い田んぼアート 〜 母とお出かけ | 50の手習い

50の手習い

趣味も仕事も美味しいものもほぼ半径5㎞以内
時々5㎞圏外大冒険も
たわいないことを淡々とそして「こんすたんと」に発信

今日も朝から猛暑の岐阜県
涼しい部屋でちーんとしていたい気分も半分、
でも、母も私もどちらかといえばアクティブ派

せっかくの休日
地元の恵那駅から寒天列車なるものに乗って、ヘルシーな寒天料理を食べてみようという企み

前日に明知鉄道に電話予約を試みたら、
残念、5日前までに予約しないとお料理は間に合いませんとのこと

それなら、
もっと安く寒天料理を食べに行こう!
電車でなく、車に乗って。
見つけたのが、

明知鉄道 山岡駅にある「かんてんかん」の寒天レストラン

ほとんどのメニューに寒天が使われている。

オーダーしたのは、
季節限定の花御膳

一皿一皿に寒天が使われている。
五平餅が、なんと赤いお米!
タレの中のご飯部分の色が紫っぽいの、わかるかしら?

人気の寒天ラーメンも付いて

グラスのデザートは清々しく、半分青い。

この次は、フルに寒天料理が盛り合わされた寒天御膳を食べようと、もうリピートを考えている。

途中、駅に電車がやって来た。
中が食堂車
最初はこの電車に乗ろうとしていたのよね。

食後、
すぐ近くにある田んぼアートを見に移動
公園の駐車場から展望台まで、
マムシ注意の看板が随所にある380メートルの林道を汗をふきふき2人で歩く。

わぁ
ワンダフル!
さっき真横から見た時は、ほとんどそのアートは判別できなかったのに

展望台からは
ご当地キャラのえーなちゃんと、朝ドラに出てくるふくろう町のフクロウ
あと15分待てば、明知鉄道の電車が来るタイミングだったけど、
暑くてさっさと退散
撮り鉄さんたちとすれ違いながら。

電車と田んぼアートのショットの代わりに
母の知人が撮ったラッピング車両の写真をどうぞ!


そして、今日の山に沈む夕陽