名前が多過ぎる大好きな柑橘 〜 皮まで余さず | 50の手習い

50の手習い

趣味も仕事も美味しいものもほぼ半径5㎞以内
時々5㎞圏外大冒険も
たわいないことを淡々とそして「こんすたんと」に発信

この季節
近くのスーパーで欠かさず買ってくるのは
ジューシーフルーツ
またの名を河内晩柑
河内は熊本の地名  その昔、みかん狩りに行ったような記憶

熊本に住んだ20年前にはもうあったように思うが、関東で見かけるようになったのは比較的最近のような気もする。

先日見つけたのは、愛媛産の南予ゴールド
(河内晩柑)と書いてある。
{E2E54508-C684-41CD-BBDF-701971C365CB}
以前に、宇和ゴールドという名で買ったことあるような…
他に、美生柑という名前でも買ったことがある。
調べたら、まだまだあるある!

wikipediaより、
河内晩柑(かわちばんかん)とは、柑橘類の一種で、ザボンの一品種。美生柑(みしょうかん)、愛南ゴールド(あいなんゴールド)、宇和ゴールド、ハーブ柑、天草晩柑、ジューシーフルーツ、ジューシーオレンジ、灘オレンジ、夏文旦などとも呼ばれる。


今回買ったのは半額シール付きの激安につき、3個入り3袋
{CCCAA7E6-9CCD-4FB0-848B-545EC5CAD251}
グレープフルーツを思わせる味わい
でも、国産だから防カビ剤の心配もなく、

皮まで食べることにした。
{0A255492-0D1D-44B4-8AB9-7C95758B61F5}
オレンジピール
白いわたを取り除き、細く切って

{38D4ADCC-7D0D-499A-AA28-63644285F844}
2度茹でこぼす。

その後、砂糖を加えてひたひたの水で煮詰まるまで加熱

砂糖の量は、煮こぼした皮の50%と30%で試してみた。
(いろいろとレシピを捜すと、80%から100%というものばかりだったけど)

{D37A68CA-4B02-4099-A805-83FC9338778F}
クッキングペーパーの上で乾かす。

{C52A1A7C-4EE5-446B-92FF-A3A1B19A0C17}
1日後

{99AB62E9-B86F-451E-B817-A514F011A3EB}
チョコレートコーティングは失敗
見映え悪いが食べたらOK

まだ2個しか食べてないけれど、皮まで余さず食べ尽くせそう。

{4D51F08A-23CD-48E4-83CC-16451D5B45B5}
苺サンド
水切りヨーグルトと苺をはさみ、
アクセントにオレンジピールとチョコチップ
絶品だった(*^_^*)