イヌ型ロボット わんわんわんの日 | 50の手習い

50の手習い

趣味も仕事も美味しいものもほぼ半径5㎞以内
時々5㎞圏外大冒険も
たわいないことを淡々とそして「こんすたんと」に発信

1月11日
「わんわんわん」の日
AIを搭載した新しいイヌ型ロボットaibo発売のニュース
(でも、犬の日は11月1日らしい。)

初代のAIBOも見た事ないけど、
なんかすごく進化したらしい。

昔々
もう30年近く前、
とことこ歩いてキャンキャンキャンと鳴く子犬のおもちゃがあった。
うちの子どもたちが0歳か1歳くらいの頃、怖がって泣く子、いじめる子、分解しようとする子、それぞれにこの子犬と関わっていたように思う。
そんなシンプルで単純なおもちゃと、最新のロボットとは全くの別物なんだろうな。

もっと年老いて、
体力なくなって、
本当は生身の犬がいいけれど、もうそのお世話もできなくなったら、
aiboが相棒になってくれるかもしれない。
テレビの映像を見ながら、そんなことを考えていた。

ところで、
こんなの出てきました。
{FE683104-4979-4C7F-8A43-3CFBF1A1DD96}

何かわかるかな?

年末、部屋を片付けていた息子がどこからか掘り出した 小学6年生の理科の教材

左が長女の作品
右が頭だけ残っている長男の作品
箱には名犬ロボットと書いてある。
それぞれ学校で理科の時間に組み立てたもの。

15年間も置きっ放しだったのね。
さすがに、この写真を最後にさよならしました。