タイミング | きみとおしゃべり

きみとおしゃべり

神様や仏様
動物植物妖精妖怪大好きです。

見えない世界の存在に興味を持っていたころ、上野の若冲展を見ていたら、降ってきた言葉。
「見える世界も見えない世界も美しい」

そうだから、両方とも、私は大事です。

今日は、ちょっと不思議な話でもなんでもないことを。

高齢化ですよね、猫も杓子も高齢化。
シルバービジネスが、更に増えるのだろうな、という漠然とした未来を感じます。

わたしが片隅にいる演劇界隈も、いつしか、シルバー世代を対象にした作品、団体、企画が増えました。

よいことだと思います。

高齢化といえど、70代なんて、元気元気。
80代だって、まだまだ達者でいらっしゃる。
そんな方々が、舞台の上で自分を表現。

元気な証拠だし、更に元気になるでしょう。

本当によいことだと思います。



わたしも先日、関わりある関係があったため、とあるシルバー演劇を観に行きました。



わたしの祖母がある手術を受けた次の日に。

というタイミングで、でした。


急な骨折で、急に入院をし、覇気のない顔で手術を受けた祖母。手術を終え、ぼんやりしている祖母をおいて、東京まで戻りました。
その次の日に、元気なお年寄りの芝居を観ました。


正直、複雑でした。

正直、泣けてきました。

わたし、なんでこのタイミングで、これ観ているんだろう。
きつい。
きついなあ。。


元気のないお年寄りは、舞台には上がれない。
元気のない人は、舞台には上がれない。
元気のない人は、元気になるまでひっそりどどこかにいなければならない。

元気になったら、戻っておいで。
元気なエリアに、戻っておいで。

ああ、元気でない人は、寂しい。


ああ、元気でない人が楽しめることは、なんだろう。

そばにいるだけしかできないのでは。

いや、そばにそっといるだけでもよいのではないか。

ああ、元気な人は、元気だからそれでいいじゃない。
だって、元気なんだもの。


ならば、わたしは、元気でない人のそばにいよう。
そうだ、それでいいじゃないか。


そんな結論になりました。


タイミングって、何をもたらすか、本当にわかりません。

でもね、すべては、神の計らいなのかな、なんて、思います。