意思伝達装置導入に向けて、都の補助を受けるための申請をしました
動いてくれたのは、お世話になっているOTさん


3/27役所の人たちが来られました
目的はOTさん曰く、本当に必要な障害か? 導入した場合、使えるのか? を確認するためだとのこと


去年の秋、投稿したブログです⬇️

約半年前とはすっかり様子が変わってしまいました



文字盤は、すべて透明板を使って視線でに変わりました

デイサービスだけまだ指さしでやっていますが、実際にはほとんどできていません



3/23、OTさんがデモ器を持って来られて、3/24妻と使い方の練習

本番に備えました



3/27当日は5時前に3人来られました

呼吸器をつけて、デモ器を使っているところを見てもらいました

実際は、呼吸器がうまくフィットせず、手は拘縮して意思伝達装置どころじゃなかったです



補助が受けられるかどうかわかりませんし、いつになるかもわかりません

まぁ、気長に待つことにします



最後までご覧いただきありがとうございました
またブログを覗いていただければ幸いです