感情に揺さぶられる | ヒューマンデザインで内なる光を輝かせるガイド水野 和枝

ヒューマンデザインで内なる光を輝かせるガイド水野 和枝

あなたの話したいことを
       

孫達と遊んでいると


楽しんで遊んでくれている時はいい!子供といると、この世って最高!一緒にいることで、心踊る。そんな気持ちにさせてくれる。


しかし、それが怒りや悲しみ、恐れになった時、一瞬で、この世の終わりだーと、一変してしまう。


どう扱っていいのかわからない。

まるで、急に頭から、水を被せられたかのように、怒りや恐れがわたしに、のしかかってくる。


取り去りたくて、そのくらいでなくなとか、怒るなというと、余計に泣き出し手に負えない。


そして、その時の子供の怒りや恐れは、わたしの中にとどまり、長い間悩まされる。


だから、腫れ物に触るみたいな扱い方になる。そうなると、一緒に遊ぶことなどできない。


でも、これは、わたしの感情ではなく、子供が感じている怒りや恐れ、悲しみなんだと、頭ではなく、心に感じた時、気づいた。


こんなにも、苦しんでるんだって。

でも、その怒りや恐れ、悲しみを取り去って欲しいとか、どうにかしてくれなんて、思ってないことも。


でも、わたしは、お前のせいだと、どうにかしてくれと、言ってるんだと思い込んでいたし、ただ、泣くなと言い続けていた。


そう、お前のせいだとか、どうにかしてよって、それ以上、喚かないでって思ってたのは、わたし。


ただ、寄り添う、ただ聞いて欲しいだけ、波に飲まれるんではなく、SADNESSのように、そこにて、聞いて欲しいって思ってるだけ。。。気持ちに寄り添う。


だって、本当に悲しみ、怒り、恐れているのは、泣いている、怒っているその子なのだから、それに対して、逆上することは、その人たちをあおり、谷底に突き落とす行為なんだと。。。


転けて痛みを感じてる時に、その時の痛みや恐れを聞いてあげていると、とても寂しそうに、痛かったよ.°(ಗдಗ。)°.怖かったよって、


震えて、心細そうに言ってくる。それを感じて、一緒に泣いてしまう.°(ಗдಗ。)°.


そしたら、次の瞬間に、大丈夫って、笑顔が返ってくる。


よく、我慢したね。我慢してきたね。


また、楽しく一緒に遊ぼうね(o^^o)


この世が楽しいとこだと教えてくれるのは、あなた達だけだから(*^^*)


{AB7879C0-40E8-4B4B-B22F-5D4851B8E5DD}

{A1F329A2-24E0-4375-92F2-69B3D9BA5847}