心の扉が開くとき | ヒューマンデザインで内なる光を輝かせるガイド水野 和枝

ヒューマンデザインで内なる光を輝かせるガイド水野 和枝

あなたの話したいことを
       

こんにちは、いつもお読みくださり、

ありがとうございます。


ヒューマンデザイン、

リビング・ユア・デザインガイドの

水野和枝です。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○



先日、あれこれ友達と話をしながら、


人への怒り、「わたしをわかってくれない」ということが口から出ていた。


そしたら、友達は「和枝ちゃんもがんばっているよ。

同じように相手も頑張ってることがあるから、


それに対して、ありがとうを先に言えば、だんだん、ほどけてくるよ。」

って、アドバイスしてくれた。恋の矢



そんな言葉などを聞いていて、何回か、

泣きそうになるのを我慢していました。



とってもとっても、自分自身は、認めてもらえている温かい言葉に、

触れられて嬉しかったのに。



涙を抑えたから、逆に友達に対して、怒りがわいてきていました。

わかるわけないでしょ!心の奥でふつふつと。



そして、仕事の打ち合わせもそこそこに、時間も遅いので

その友達とは、その日は「またね!」別れました。



なぜかむちゃくちゃイライラしてきていました。

翌朝まで。。。



そしたら、翌朝、その友達がブログをあがってきました。


昨日の話のこと。





でも、でも、最終的には、
自分の気持ちと、向き合っていくしかない。

自分の正直な気持ちを知っているのは、
「自分だけ」なんだから。

だから、自分と向き合い続けて行くしかない。
本当の気持ちから、心をそらさずに、

自分の一番の理解者であるしかないんだよね
そして、自分の一番の応援者であり続けるしかない


ってね。そしたら、今度は、周りに人がいないせいもあって、


自然と涙がこぼれてきた。


ありがとうと共に(友に)






怒りが出てくるのは、

我慢している自分がいることに気付いてってサインで、




出そうで出ない感情なんだと思う。


蓋していた気持ちや感情を開けるときに抵抗すれば、するほど、

気持ちや感情を上手に表現する人を羨み、

自分は悪くない、悪くないって、言い聞かせる感じになる。


それは、出来ない自分が悪いってことを、

無意識に自分にいい続けてしまっている。


ただ、自分自身が自分に受け止めてほしいのに、

受けてもらえない自分自身の悲しみが怒りになって出てきたようです。


わたしの人への怒りは、

受け入れられない自分自身の真実への悲しみから、沸き起こってる。


認めてよ。わたしがわたしに訴えている。


そして、そんな気持ちを誰かに話し、そうだねって、

受け止めてくれる誰かがいて初めて、解放されるのだと思います。




素直に自分の感情を表現することいけないことですか?