お伊勢参り。。。2 | ヒューマンデザインで内なる光を輝かせるガイド水野 和枝

ヒューマンデザインで内なる光を輝かせるガイド水野 和枝

あなたの話したいことを
       

お伊勢参りの 続き・・・


外宮からバスで猿田彦神社へ



ヒューマンデザインで内なる光を灯すkazue(和枝)


三重の猿田彦神社の境内には天宇受売命 を祀る


佐瑠女神社(さるめじんじゃ)があり、芸能の神様として祀られています。


中の建物が弁財天のよう。



猿田彦大神を祀る神社の総本社「地祗猿田彦大本宮」は

鈴鹿市の椿大神社


そういえば、何年か前に友達4人と早朝?夜中に?

車で伊勢に行く道中、岐路で、伊勢方面に曲がれず

椿大神社の鳥居の前に着いたことがある(爆)←道を間違えたともいう

そして、猿田彦神社から内宮へ歩いてるんるん



ヒューマンデザインで内なる光を灯すkazue(和枝)


ヒューマンデザインで内なる光を灯すkazue(和枝)



ヒューマンデザインで内なる光を灯すkazue(和枝)
五十鈴川



ヒューマンデザインで内なる光を灯すkazue(和枝)
産道、参道



ヒューマンデザインで内なる光を灯すkazue(和枝)


ヒューマンデザインで内なる光を灯すkazue(和枝)

ヒューマンデザインで内なる光を灯すkazue(和枝)


ヒューマンデザインで内なる光を灯すkazue(和枝)
3時半過ぎにようやくお昼ご飯食事


ヒューマンデザインで内なる光を灯すkazue(和枝)
伊勢うどん(ここのは、とってもおいしかったよ)

時間帯によっては、長蛇の列になるお店なんだって


でも、時間が時間だけあって、すぐに入れました。かわいい
ヒューマンデザインで内なる光を灯すkazue(和枝)  


内宮は、一月とても参拝者が多く、 風日祈宮(かざひのみのみや)には

いけないように囲いがされていたり、

お守りなどを売っているところが一月の間だけ、建物があったりとか、

なんかすごいからくり屋敷にいる感じでした。


確かここにあったはずのものがなく、なかったものがあることで、

道がわからなくなるなど、

思い込みの頭で考えると、渦に巻き込まれるのを痛感いたしました。


そして、視覚からの情報はいかに人間を簡単に惑わすことが

できるってことですね。


心の目で観る必要性と、見えないものへのこだわりを

なくさないと、いろいろ、自分の中が狂わされますね。




夜空の星にしてもそうですよね。そこにあるのに

外灯の明るさなどで、見えないだけ(ま~昼間は太陽あるし)


うちの子供が一度、よる電気消したら、星空きれいに見えるよね

なんて言ってました。


寒かったけど、歩くと身体が温まり、

バスやお店の中などの暖かさが

また心を温かくしてくれましたよ。


そそ、佐瑠女神社の前で、仲のいい老夫婦に

お逢いしました。



お二人でお参りした後、横に置いてある恋神籤を

おばあさんがひょいっと一つとり、

旦那さんに、払っといてね~って、

おばあさんにいいねって声かけると

「末永く二人でいられますようにって、お守りだからってねハート



おじいさんもうれしそうに小銭入れから、お金を出して、

ちゃりんって、納めてました。