娘を見ていて | ヒューマンデザインで内なる光を輝かせるガイド水野 和枝

ヒューマンデザインで内なる光を輝かせるガイド水野 和枝

あなたの話したいことを
       

母親ってすごいなって、思った。


それも、わが娘を見ていて!


娘は、次女去年の12月に2人目を出産。名前は月奈。


その子が原因不明だけど、泣きすぎると、たまに、呼吸困難になり、呼吸が止まるという症状を起こす。


一番最初には、病院に連れっていたが、連れていく道中で、治まり普通の呼吸に戻り、顔色も戻った。医者も原因がわからない。


その月奈が昨日、また、発作を起こしたらしく、私に電話してくるなり、


「救急車を呼ぶ番号教えて!」


わたしも、


「119だよ」


何も聞かず電話を切った。


聞きたいけど、一刻を争う状況なんだと思い、連絡を待つ。


40分ほどして、次女から連絡があった。


月奈が、また発作おこして、いつもは、泣きやましたら、戻っててんけど、今回は、意識がもうろうとしてくるし、発作は治まってんけど、呼吸が普通に戻る前に、眠たいのか寝そうになって、顔色も戻らないから、救急車呼んだって!


救急車の中で、顔色も呼吸も戻ってきたし、今はもう大丈夫やし、笑ってるで!って


医者はこの時も、原因は分からないと言ったらしい。


でも、それよりもこの次女が冷静に対応したことに、私はびっくりした。


いつも、ちょっとしたことで、パニックになり、泣きじゃくり、なんの説明もできずにいた次女が。


子育てで、子どもに育てられながら、お母さんになってるんだな~って


改めて思った!


それに、母親って、強いって思った。我が娘に!(若干21歳)