イスラエル軍報道官、ハマス根絶はあやまり | すずくるのお国のまもり

すずくるのお国のまもり

お国の周りでは陸や海や空のみならず、宇宙やサイバー空間で軍事的動きが繰り広げられています。私たちが平和で豊かな暮らしを送るために政治や経済を知るのと同じように「軍事」について理解を深めることは大切なことです。ブログではそんな「軍事」の動きを追跡します。

◎「ハマス壊滅」で政権と軍に溝 大型爆弾使用で国際法違反の疑いも

 

 

 パレスチナ自治区ガザでの戦闘をめぐり、イスラエル軍のハガリ報道官は19日、「(イスラム組織)ハマスは思想であり、人々の心に根付いている。我々がハマスを根絶できると思うのは誤りだ」との考えを示した。イスラエルメディアの取材に答えた。ネタニヤフ政権は「ハマスの壊滅」を目標に掲げており、今後の方針をめぐる政権と軍との考え方の違いが浮き彫りになった。
 イスラエルのテレビ局「チャンネル13」によると、ハガリ氏はガザ最南端ラファでの軍事作戦でハマスの大隊を圧倒しつつあるとしながら、「ガザに代替となる統治機構を置かなければ、ハマスは残る」と発言。また、ハマスにとられている人質全員を軍事作戦で救出するのは不可能とした。
 これに対し、イスラエル首相府は19日、「安全保障内閣はハマスの軍事と統治の能力の壊滅を戦争の目標の一つとしており、軍もその責任を負っている」との声明を発表した。