NATO、バルト海作戦演習「BALTOPS 2024」開始 | すずくるのお国のまもり

すずくるのお国のまもり

お国の周りでは陸や海や空のみならず、宇宙やサイバー空間で軍事的動きが繰り広げられています。私たちが平和で豊かな暮らしを送るために政治や経済を知るのと同じように「軍事」について理解を深めることは大切なことです。ブログではそんな「軍事」の動きを追跡します。

◎BALTOPS 2024開幕(機械翻訳)

 

 

 海軍打撃支援部隊 NATO(ポルトガル) – バルト海地域におけるNATOの海上に焦点を当てた主要な演習であるバルト海作戦 2024(BALTOPS 2024)の第53回反復は、6月4日にリトアニアのクライペダで開催されるプレセール会議から始まり、6月7日から20日まで開催されます。
 BALTOPS 2024には、NATO同盟国19カ国、50隻以上の艦艇、85機以上の航空機、約9,000人の要員が参加する。4つの水陸両用任務群と多国籍任務部隊が参加するこの部隊は、バルト海で最大の水陸両用部隊の連合体であり、NATOで最大の機雷対策部隊の連合体となる。さらに、今年は米インド太平洋軍に配属された海軍資産が取り上げられる予定で、太平洋戦域に関連する資産が米海軍の欧州作戦地域に参加するのは近年初めてのことである。
 1972年に開始されたBALTOPSは、危機の時に迅速に対応できる国際部隊のチームを動員することにより、地域の平和と安全を維持するというNATOのコミットメントを目に見える形で示す年次演習である。
 参加国は、ベルギー、デンマーク、エストニア、フィンランド、フランス、ドイツ、イタリア、ラトビア、リトアニア、オランダ、ノルウェー、ポーランド、ポルトガル、ルーマニア、スペイン、スウェーデン、トルコ、英国、米国です。
 注目すべきは、スウェーデンは10年以上前からBALTOPSに参加しているが、今年はスウェーデンが加盟国およびNATO同盟国として初めて演習に参加することになる。BALTOPSは同盟の試験場であり続け、バルト海とその周辺で、同盟国やパートナー国との相互運用性の最先端を磨くために不可欠です。
 BALTOPS 24は、米国国防総省の演習シリーズである大規模グローバル演習(LSGE)の一部でもある。LSGEは、米国統合軍が同盟国やパートナーと訓練し、世界中の安全保障上の課題に関する共通の理解、信頼、相互運用性を向上させることを可能にする、いくつかの演習と軍事活動を組み込んだ包括的な用語です。