日加防衛相会談 | すずくるのお国のまもり

すずくるのお国のまもり

お国の周りでは陸や海や空のみならず、宇宙やサイバー空間で軍事的動きが繰り広げられています。私たちが平和で豊かな暮らしを送るために政治や経済を知るのと同じように「軍事」について理解を深めることは大切なことです。ブログではそんな「軍事」の動きを追跡します。

◎日加防衛相会談について
 令和6年6月2日、第21回IISSアジア安全保障会議(シャングリラ会合)出席のためシンガポール訪問中の木原防衛大臣は、ブレア加国防大臣と日加防衛相会談を行ったところ、概要以下のとおり。
 冒頭、木原大臣から、日加共同訓練や北朝鮮による「瀬取り」を含む違法な海上活動に対する警戒監視活動における協力等、日加の防衛協力が着実に深化していることを歓迎する旨述べました。
 また、両大臣は、今後の共同訓練やNATOを通じた連携を含む両国の防衛協力・交流について意見交換を実施しました。
両大臣は、「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向け、あらゆるレベルで緊密に連携していくことで一致しました。

防衛省・自衛隊:日加防衛相会談について (mod.go.jp)