北欧3国、ウクライナと安全保障協定を締結 | すずくるのお国のまもり

すずくるのお国のまもり

お国の周りでは陸や海や空のみならず、宇宙やサイバー空間で軍事的動きが繰り広げられています。私たちが平和で豊かな暮らしを送るために政治や経済を知るのと同じように「軍事」について理解を深めることは大切なことです。ブログではそんな「軍事」の動きを追跡します。

◎ウクライナ、スウェーデンなど北欧3国と安全保障協定を締結

 

 

 ウクライナは31日、スウェーデン、ノルウェーと2国間の長期安全保障協定をそれぞれ結んだ。アイスランドとも同様の協定を結んだ。ロシアによる侵攻が長期化する中、ウクライナは欧米諸国と連続してこうした協定を結んでいる。ロイター通信によると、締結した協定数は15に達した。
 ウクライナのゼレンスキー大統領が31日、スウェーデンの首都ストックホルムを訪れて締結した。ゼレンスキー氏と北欧各国の首脳は共同声明を発表。兵器不足に対応するため、「ウクライナと我々自身の生産能力を高めるよう努力する」と明記した。
 スウェーデンのクリステション首相は「ウクライナは文字通り、自らの自由だけでなく、我々の自由と安全のためにも戦っている」と述べ、ゼレンスキー氏らをたたえた。
 スウェーデンはウクライナ侵攻を受けて従来の中立路線を転換。北大西洋条約機構(NATO)に加盟してロシアへの対立姿勢を鮮明にしている。【ブリュッセル岡大介】