尖閣周辺に中国海警船、157日連続確認で最長に並ぶ | すずくるのお国のまもり

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お国の周りでは陸や海や空のみならず、宇宙やサイバー空間で軍事的動きが繰り広げられています。私たちが平和で豊かな暮らしを送るために政治や経済を知るのと同じように「軍事」について理解を深めることは大切なことです。ブログではそんな「軍事」の動きを追跡します。

◎尖閣周辺に中国海警船、157日連続確認で最長に並ぶ 大型化と操船技術向上「侮れない」

 

 

 尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の領海外側にある接続水域で26日、中国海警局の船4隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。中国当局の船が確認されるのは157日連続で、平成24(2012)年9月の尖閣諸島国有化以降、過去最長の連続日数に並んだ。27日に最長を更新する見込みだ。海警船の大型化が進み、天候に左右されず航行が可能になったのが要因だが、中国側は海警船の常駐で管轄権の既成事実化を企図しているとされ、専門家は「中国の体制強化に後れを取ってはいけない」と危惧する。
〇魚釣島と大正島の接続水域内を航行
 関係者によると、尖閣周辺で航行が確認された「海警2501」(5千トン級)は大型の76ミリ砲を搭載しているとみられる。「056型コルベット」(江島型近海用護衛艦)など中国海軍の軍艦を改修した転用船も増加している。
 産経新聞は船舶自動識別装置(AIS)を搭載した船舶の運航情報などを提供するサイト「グローバル・フィッシング・ウオッチ」(GFW)のデータを基に尖閣周辺の海警船の動きを分析した。4隻が2グループに分かれ、魚釣島と大正島の接続水域内を2隻で航行していることが判明。毎月1日に別のグループに交代し、上海などの母港に帰港していた。
 昨年3月以降は、自らの位置情報を発信するAISを作動させながら航行。尖閣周辺の航行を広くアピールし、実績作りを狙っている可能性が指摘されている。ただ「海警1303」と「海警1401」は今年3月、AISを作動させず航行していたことも分かった。
〇日本漁船に近づいて執拗に追尾
 海警船が領海内で操業する日本漁船に近づいて執拗に追尾するケースも目立ち、それに伴い領海への連続侵入時間も増加の一途をたどっている。
 4月下旬、石垣市の海洋調査船に海警船がわずか約1キロの至近距離に接近。今月中旬には魚釣島の北東約120キロの日本の排他的経済水域(EEZ)内で海洋調査を行っていた海保の測量船「平洋」を執拗に追尾した。
 海警局は2013年、海保と同じ法執行機関として設立されたが、18年に中央軍事委員会の指導を受ける武装警察部隊に組み入れられ、事実上の「第2海軍」化が進む。
〇海保の巡視船は老朽化
 元第3管区海上保安本部長の遠山純司氏は「海警船の大型化と操船技術の向上がうかがえ、侮ることはできない。日本の海保も強い法執行能力が必要だ」と指摘する。
 海保では巡視船の老朽化が進み、綱渡りの運用が続いており、海保のさらなる体制強化が求められる。中国の脅威が高まる中、海保だけでは対処が困難な「グレーゾーン事態」や「武力攻撃事態」を念頭に、自衛隊との実践的な連携強化も不可欠だ。(大竹直樹、データアナリスト 西山諒)