「朝中友好の年」の開幕式 | すずくるのお国のまもり

すずくるのお国のまもり

お国の周りでは陸や海や空のみならず、宇宙やサイバー空間で軍事的動きが繰り広げられています。私たちが平和で豊かな暮らしを送るために政治や経済を知るのと同じように「軍事」について理解を深めることは大切なことです。ブログではそんな「軍事」の動きを追跡します。

「朝中友好の年」の開幕式

 

 

【平壌4月13日発朝鮮中央通信】「朝中友好の年」の開幕式が12日、東平壌大劇場で行われた。
 開幕式には、朝鮮労働党中央委員会政治局常務委員会委員で朝鮮民主主義人民共和国国務委員会第1副委員長である最高人民会議常任委員会の崔龍海委員長と党中央委員会、省、中央機関、関係部門の活動家、平壌市民と青年学生が参加した。
 中国共産党中央委員会政治局常務委員会委員である中華人民共和国全国人民代表大会常務委員会の趙楽際委員長を団長とする中華人民共和国党・政府代表団員と中国芸術団員、王亜軍駐朝中国大使と大使館員、滞在中の中国賓客が開幕式に参加した。
 開幕が宣言されると、朝鮮民主主義人民共和国の国歌と中華人民共和国の国歌が荘重に奏楽された。
 朝鮮民主主義人民共和国最高人民会議常任委員会の崔龍海委員長が演説した。
 崔龍海委員長は、朝中友好関係史ににもう一つの輝かしいページとして記されるようになる2024年「朝中友好の年」の開幕式に参加するためにわが国を公式親善訪問している趙楽際委員長を団長とする中国党・政府代表団と中国芸術団を朝鮮労働党中央委員会と朝鮮民主主義人民共和国政府、人民の名で熱烈に歓迎した。
 また、敬愛する金正恩総書記と尊敬する習近平総書記が社会主義を核とする伝統的な友好・協力関係をより一層昇華、発展させていこうとする確固たる意志を抱いて外交関係設定75周年に当たる今年を「朝中友好の年」と宣布したと述べ、朝中友好は反帝・自主と平和、社会主義偉業の実現を目指す長きにわたる道程で血潮で結ばれ、継承され、発展してきた不抜の友好であり、共同の貴重な富であると強調した。
 そして、朝中両国の大地には兄弟の人民の自由と解放、領土保全のために青春も生命もためらわずにささげた有名無名の革命烈士たちの血潮が秘められており、戦闘的友誼と兄弟の情で花咲かせた美談が数多く刻み込まれていると言い、朝中関係は決して地理的に近いからではなく共同の偉業のための苦難に満ちた闘争過程にしっかり結ばれ、強固になったのでなおさら誉れ高くて高貴なものであると述べた。
 崔龍海委員長は、こんにち、朝中友好が両党、両国の首脳たちの賢明な指導と格別な関心の中で新しい全盛期を迎えていることに言及した。
 また、朝中関係のバトンがしっかり継がれ、その生命力があまねく宣揚されている時期に「朝中友好の年」を有意義に記念するのは朝中友好の飛躍的発展を促し、社会主義偉業に対する相互の支持と協力を一層強化する力強い原動力になると指摘した。
 そして、社会主義の旗印を高く掲げて強国建設の新しい地平に向かった朝中両国の前進の歩幅が大きくなるほど帝国主義者の妨害策動はより一層悪辣(あくらつ)になるであろうし、これは両党、両国が世紀を継いで打ち固めてきた戦闘的友誼と団結の威力を全面的に発揚させることを求めていると述べ、歴史のあらゆる挑戦と風波の中でもその本態を変わることなく守ってきた朝中友好関係を引き続き力強く昇華、発展させていくというわが党と共和国政府の確固たる立場と意志を披歴した。
 次に、中華人民共和国全国人民代表大会常務委員会の趙楽際委員長が演説した。
 趙楽際委員長は、中朝両国の外交関係設定75周年に当たる年に朝鮮同志たちと一堂に会して「中朝友好の年」の開幕式を開催するようになったことをうれしく思うと述べ、中国の党と政府、中国人民を代表して朝鮮の党と政府、朝鮮人民に温かいあいさつと立派な祈りを送った。
 また、中国と朝鮮は山と川が連なっている社会主義の友好的隣邦であると言い、過去を振り返ると、双方は運命を共にしながら血潮で偉大な戦闘的友誼を結んだし、真心を尽くして固く団結して共通の利益と国際社会の正義を守ってきたと述べた。
 そして、国際情勢がいかに変わろうと両党、両国の老世代指導者たちが自ら築き、培った伝統的な中朝友好は根が深くなり、歳月が流れるほどより強固になったし、貴重な富になったことに言及した。
 続けて、習近平総書記同志と金正恩総書記同志が過去を継承し、未来を見通しながら方向を指し示し、道を定めてくれ、青写真を示してくれたので中朝関係発展に根本的な指針と限りない原動力がもたらされたと指摘した。
 さらに、中国側は新しい時期と新しい情勢の下で収められた中朝関係発展の豊満な成果について心からうれしく思うと述べ、伝統的な中朝友好関係を立派に守り、立派に強固にし、立派に発展させていくのは中国の党と政府の終始一貫した戦略的な方針であると強調した。
 趙楽際委員長は、両党、両国の最高指導者たちが共にした重要な共通認識を貫徹し、外交関係設定75周年および「中朝友好の年」を契機に戦略的相互信頼を深化し、交流と協力を増進させることで、時代とともに中朝友好の新たなページを共に開いていくという中国党と政府の確固たる意志を披歴した。
 続いて、両国の貫禄ある芸術団体が出演する開幕式合同公演があった。
 公演舞台には、「朝中友好の年」の開幕を意義深く飾るために両国の芸能人たちが誠意をこめて準備した多彩なレパートリーが上がった。
 出演者は、社会主義偉業の正当性と真理性を信念として刻み付けて闘ってきた長きにわたる年代に強く発揮された朝中両国人民の崇高な愛国主義精神と革命的気概、高尚な良風美俗を豊かで洗練された芸術的技量とアンサンブルで印象深く見せた。
 両国の芸能人たちが志と心を合わせて披露する各レパートリーは、公演の雰囲気を盛り上げた。
 朝中友好団結の不抜さと不変性を誇示しながら公演の絶頂を飾った中国歌謡「赤旗はためく」朝鮮歌謡「われらの国旗」と「朝中友好は永遠なり」を通じて出演者は、両国の党と政府と人民の意志であり、歴史であり、未来である朝中友好は年代と年代を継いで強固であろうということを格調高く謳歌した。
 友好の情を厚くし、感動と楽しみに満ちた公演は観客の絶賛を博した。
 公演成果を祝って出演者に花籠が伝達された。
 崔龍海委員長と趙楽際委員長は、舞台に上がって芸能人たちの公演成果を祝ってやり、彼らと共に記念写真を撮った。---