ウクライナ国防省「ロシアは事前にテロ情報を知っていた」 | すずくるのお国のまもり

すずくるのお国のまもり

お国の周りでは陸や海や空のみならず、宇宙やサイバー空間で軍事的動きが繰り広げられています。私たちが平和で豊かな暮らしを送るために政治や経済を知るのと同じように「軍事」について理解を深めることは大切なことです。ブログではそんな「軍事」の動きを追跡します。

◎ウクライナ国防省「ロシアは事前に情報を知っていた」モスクワ143人死亡の大規模テロ

 

 

 モスクワ郊外で143人が死亡した大規模テロについて、ウクライナ国防省の情報総局長が「ロシア側は事前に情報を知っていた」と主張しました。
 ウクライナ国防省情報総局のブダノフ局長は27日、テロについて「ロシアは少なくとも2月15日の時点でテロの準備について知っていた」と述べました。テロの情報はシリア経由でロシアに知らされていたということです。また、ロシア側はテロリストらの入国ルートについても把握していたとしています。
 ブダノフ局長は、プーチン政権がテロを防げなかった理由は、プーチン政権内部の権力闘争か、テロの規模を過小評価していた可能性があると指摘しました。
 アメリカ大使館は3月7日、テロの可能性をロシア側に事前に警告していました。(ANNニュース)