ウクライナ空軍のSu-27戦闘機は健在? | すずくるのお国のまもり

すずくるのお国のまもり

お国の周りでは陸や海や空のみならず、宇宙やサイバー空間で軍事的動きが繰り広げられています。私たちが平和で豊かな暮らしを送るために政治や経済を知るのと同じように「軍事」について理解を深めることは大切なことです。ブログではそんな「軍事」の動きを追跡します。

◎ウクライナ空軍のSu-27戦闘機は健在?

 

 

 ウクライナ空軍は2024年3月8日、低空を飛行する同国軍Su-27戦闘機がミサイルを発射する様子を地上から捉えた映像を公開しました。
 映像では、Su-27戦闘機がミサイル発射後、すぐに急角度で旋回しています。撮影した日時や場所については明らかにしていません。
 Su-27戦闘機は旧ソ連時代に開発され、ロシア軍とウクライナ軍の双方が配備している戦闘機です。飛行性能は優れていますが、やや古くなってきているため、ウクライナ空軍では独自の近代化改修を実施しています。また、アメリカ製の「AGM-88 HARM」対レーダーミサイルを搭載可能にする改修を施した機体も確認されています。
 ロシア軍との戦闘で損失も発生しているとみられますが、ウクライナ空軍は、しばしばSNSでMiG-29戦闘機やSu-27戦闘機など航空戦力の健在ぶりをアピールしています。【了】