海自活動海域に弾道ミサイル発射情報は米軍から提供 | すずくるのお国のまもり

すずくるのお国のまもり

お国の周りでは陸や海や空のみならず、宇宙やサイバー空間で軍事的動きが繰り広げられています。私たちが平和で豊かな暮らしを送るために政治や経済を知るのと同じように「軍事」について理解を深めることは大切なことです。ブログではそんな「軍事」の動きを追跡します。

◎海自活動海域に弾道ミサイル発射情報 米軍から「提供された」酒井海上幕僚長

 

 

 海上自衛隊の酒井海上幕僚長は、今月26日にイエメン沖のアデン湾東方海域でイギリスの会社が運行するタンカーが何者かに乗っ取られ、日本の護衛艦と哨戒機が情報収集をしていましたがその海域に、イエメンから弾道ミサイルが発射されたとの情報をアメリカ軍から提供されていたことを明らかにしました。
〇酒井良海上幕僚長
「あくまでも米側からの情報の提供を受けたというものでございます」
 アメリカのライダー報道官によると、イエメン内陸部のフーシ派支配地域から弾道ミサイル2発が発射され、海上で対応していたアメリカの艦艇からおよそ18.5キロ離れたところに着弾したとのことです。
 酒井海上幕僚長は28日の会見で、弾道ミサイルの情報についてアメリカ軍から提供があったことを明らかにした上で、アメリカ艦艇と海自の護衛艦は「同じ海域にいた」としていますが、具体的な距離については言及しませんでした。また、「安全上の懸念が生じることはなかった」と述べています。