本書の内容

●序章 エリート街道から地獄へ。そして奇跡の大復活
・自衛隊に入隊! 幹部候補生に
・メンタルダウン前夜
・職場で叫び声をあげ、デスクの下に潜り込んだ
・回復のスタート地点
・「左遷先」で出会ったキーパーソン
・時には戦うことよりも、逃げることが大事

●第1章 やばいときは即「おうち入院」で早期回復
・メンタルダウンして気づいた心の守り方
・不思議なほど効く「まあ、いいか」のつぶやき
・疲労回復で重要なのは「何もしないこと」
・自衛隊で出会った、超メンタルが強い人の共通点
・「一度メンタルダウンしたら終わり」なんてことは絶対にない
・焦らない、無理しない

●第2章 メンタルを削られない仕事術
・優等生すぎるとパワハラされまくる
・「向いていない」と思ったら秒で捨てる
・どんな仕事も「出口」が見えていれば耐えられる
・平時は80%の力で働き、時々本気を出す
・今いる場所がダメでも、合う場所は必ずある
・辞める覚悟ができている人が実は一番有能

●第3章「一線越えてきたら撃ちますよ」の気概を持つ
・日本はどこに行っても村社会。人間関係でミスると生きづらい
・ムダな対立を回避する方法とは?
・挨拶はライフハックとして超重要
・「人は基本的にわかり合えない」と思ったほうがラク
・嫌なやつには「思いっきり反論」が効く
・人は7割ぐらい信用するのがちょうどいい

●第4章 一度死んだと思えばどこでもやっていける
・本当の安定とは「どこでも働けること」
・「35歳転職限界説」「メンタルダウン不採用説」というウソ
・自衛隊から外資系企業に転職できた理由
・転職のタイミングは「自分を高く買う企業があるとき」
・年収500万円の人と年収1000万円の人の能力差なんてほぼない
・仕事は「目的」ではなく、あくまで「手段」