オーストラリア陸軍が電動自転車を導入 | すずくるのお国のまもり

すずくるのお国のまもり

お国の周りでは陸や海や空のみならず、宇宙やサイバー空間で軍事的動きが繰り広げられています。私たちが平和で豊かな暮らしを送るために政治や経済を知るのと同じように「軍事」について理解を深めることは大切なことです。ブログではそんな「軍事」の動きを追跡します。

 オーストラリア陸軍が電動自転車を導入しました。一昨年の富士調査研究会同でも電動バイクが展示されおり、試乗しましたが、コンパクトで騒音がないことは魅力でした。しかし、乗り慣れていないせいかアクセルに遊びが少なく、発進制御に苦労しました。

◎電動自転車を戦場に導入 最高速90km/h「バイクより優れる」 オーストラリア陸軍

 オーストラリア陸軍が電動自転車を導入したワケ

 オーストラリア陸軍がこのほど電動自転車、いわゆる「E-バイク」を戦場へ試験導入、2021年10月にその訓練の様子を同国国防省が公開しました。

Large 211011 ebike 01

導入された電動自転車は最高速度90km/h、後続距離100kmの性能をもち、偵察用途に導入。
大型のボクサー戦闘偵察車両のルートを確認し、車両が通過できるどうか判断する、といった運用がなされています。

 隊を指揮するトーマス・オービー伍長は、標準的なオートバイよりも電動自転車のほうがはるかに効果的だと考えているといいます。

 というのも、より少ないパワー、より小さなノイズで行動範囲を拡げることが可能なうえ、敵に見つかるような埃もあまり上がらないのだそう。また、隊員たちはこの自転車に乗ること自体に楽しみを見いだしているといいます。

 この電動自転車の採用に関する試験報告書は、2021年末までに提供される予定です。