防衛大学校にて「朝鮮半島からみた東アジア情勢」について講義 | すずくるのお国のまもり

すずくるのお国のまもり

お国の周りでは陸や海や空のみならず、宇宙やサイバー空間で軍事的動きが繰り広げられています。私たちが平和で豊かな暮らしを送るために政治や経済を知るのと同じように「軍事」について理解を深めることは大切なことです。ブログではそんな「軍事」の動きを追跡します。

1人以上、立っている人の画像のようです
 1月15日、防衛大学校の防衛学特論で卒業を前にした4年生に「朝鮮半島からみた東アジア情勢」と題して講義をしました。今回は、朝鮮戦争後の朝鮮半島の情勢について、彼らの今後の勤務の参考となるように、小生の勤務経験と関連させながら説明しました。質疑応答では、今後の日韓関係改善の方策について質問を受け、彼らの前向きな姿勢を、大変嬉しく思いました。今年の卒業生はコロナの感染拡大で学校行事が中止となり、辛い学生生活を送っていますが、今後の活躍を祈念してエールを送りました。