【ママ友を作ろうと頑張った私】
 

長女が2歳くらいになった頃
ふと


「娘の為に、ママ友を作らなければ」
と、訳のわからん思い込みに囚われた私。

 

元々
社交的ではなく
人とつるむのがあまり好きではない私。

 

とにかく児童館に行こう!
 

と思い近くの児童館に行ってみる。
 

次女をおんぶしてね。

2歳だからね
まだ人と遊ぶよりは
一人で遊んじゃうんだよね

 

そして
児童館はわりと何人かのグループで
遊びに来ている人も多くて
一人で遊ぶ長女。
次女をあやしながら立ってる私。

 

段々と
なぜ
無理やり児童館に来ているのかが
わからなくなってくる。

 

だけど私は
 

「ママはママ友を作らなければ」
 

と勝手に思っていたので
時間を作っては児童館に行った。

 

 

ある日
長女が
「行かない!」
とごねた

「児童館、行くの!」

と連れて行こうとしたら
泣き出した。

 

それを見ていた主人に

「別に行かなくてもいいんじゃないの?鈴だって嫌がってるんだし」

と。
 

その一言で
私の中で何かが割れるような感覚になった。

 

誰も私をわかってくれない!
私だって頑張ってるのに!
どうして
どうして
誰も私をわかってくれないんだ
どうして
どうして
誰も私を認めてくれないんだ

 

と。

 

今だったら
速攻
言葉に出しただろうが

その時の私は

その想いを全て飲み込む
事しか知らなかった。

私が
こうなるまでのお話。

画像に含まれている可能性があるもの:4人、、スマイル