こんにちは。

都内で

ヨガ・スピリチュアルサービス・起業の土台講座

を提供している丸山みおです。 

 

シリーズになっていきますが

 

完ぺきママを目指し「個」を押し殺していた私が

徐々に「私」を思い出していく話です。

 

 

子育てって
何かあっても
大抵は
「子育てって、あっという間よー」
で片付けられる。

 

 

いや、今、
この瞬間に困ってるんだよ…

 

 

次女の健診の時
眠たいのもあり会場に着いてから
ずーーっと泣いていた。
 

 

そして吐く→今でも大泣きすると吐く(^_^;)

やっと泣き止んだのに…注射されて
ギャン泣き、そして吐いた。

 

 

結果、次女は二時間ちかく
泣きっぱなしだった。

それを見ていた保健師さん達に
私と次女は
別室へ連れていかれ

施設への短期入所を提案された。

 

「このままではお母さんが精神的にもちません。上に2歳のお嬢さんもいますし、一時的でもお子さんと離れた方が」

 

私は
「赤ちゃんが眠たい時間に
しかもこんな駅から遠い場所でやる事が間違ってる!」
と言って別室を出た。

 

本当にそう思っていたし
また、
自分の子育てを否定された気がした。

 

悩んでるママに必要なのは
子どもと離れる時間だけじゃなくて

ママは「私」でいいんだよ
「私」で生きていいんだよ

と言ってくれる人だと思う。