昨日、何冊も本を執筆され、新たに2冊新刊が出る先生の料理教室へニコニコ(荒尾市中央公民館にて)


7月で87歳になると聞きびっくりしたけど、矍鑠とした佇まいに憧れる〜音譜


今までは北海道から沖縄まで料理教室と講演会へ行かれていたけど、もう辞めるそう…

その代わりに本が出るので、本を見て学んで欲しいとびっくりマーク

今回お忍びでいらしたので、名前を出せないのが残念てへぺろ




全て出来上がってから、席に着いてパチリラブラブ

ポケットがないなぁ〜と不思議に思っていたら、なんとエプロンが表裏逆だったガーンアハハ…





当日材料を見てメニューを決められるので、レシピはないけど感動した〜キラキラ

全て味がしっかりしてて、エネルギーが凄かったグッ




笹の葉を巻いて焼いてお茶に流れ星




塩で茹でるのはあく取りの意味があると知り、目から鱗飛び出すハート




ひとつひとつ、全て作りたいメニューだった!!


からむし草と甘酒のお焼きは、材料を変えてすぐにトライしよう照れ

野草をしっかり茹でてざっくり切って混ぜるのがポイントラブラブ

葛と米粉で固めるので、卵が要らないスター




韓流ソーメンに使われたコチジャンはめちゃめちゃいい働きをしてたスター

味噌・ごま油・醤油・酒・生姜のすりおろし・塩で和えるグリーンハート


お孫さんは外食は美味しくないからと言って、さっと手作りをされるそうルンルン

なんと素晴らしいことでしょう拍手




25分早くに到着したので、カラムシソウの葉っぱ取りを手伝ったチョキ




しっかり茹でることは、見ないと分からないのでありがたかった〜イエローハート


食後の講義で心に残ったことをアップします⭐️


☆脇(カラダの側面)を動かすと肝臓を強くする


☆ユキノシタは耳の病氣と熱取りに効果的


☆市販のポテトチャプスにはグリシンという睡眠薬が含まれているので食べたら眠くなる


☆欲張ると、物のばち・お金のばちをかぶる


☆神の子として御霊を磨いていたら何があっても大丈夫


☆現代人は食源病・医源病に犯されている


お米の大切さを説かれたグリーンハーツ


これからも、日々感謝を忘れずに生きてゆきますキラキラ


それでは、今日もありがとうございます✨✨✨