復興(光)デパート#amateursにて、本場韓国のキムチ作りへびっくりマーク


先生は義母が韓国人ということで、韓国での作り方を伝授していらっしゃいます音譜




始まる前、たくさんの材料を前にパチリドキドキ


会場は輸入家具店だったプラムハウス跡ガーン

いつの間にかプラムハウスは閉店されており、復興デパートにびっくり

(定期的にメンテナンスをお願いしていたので困惑)


毎月第4日曜日にはマルシェがあるそう乙女のトキメキ




ツケアミはミキサーにかけ、イカの塩辛はみじん切り。

りんご・大根は千切り、ニラと小ネギは3〜4cm・生姜はすりおろし、ニンニクはすりおろして冷凍したものを使用。

美味しいイカの塩辛に感激🦑(お取り寄せ)

韓国の唐辛子はあまり辛くないので、キムチ作りにピッタリふんわり風船ハート


つぶつぶのレシピも取り入れて、鈴子流にみりんの代わりに甘酒、出汁が出るように昆布も入れて作る計画ウインク




一晩しっかり塩漬けした白菜を3回洗って、茎の部分に材料を挟み熟成させるハート

長期保存を目的としなければ、始めからざくざく切ってもオッケーだと音符



最後に丸めて袋に投入イエローハート


サンプル用に出来立てのキムチを食しましたが、まだ熟成していないので野菜サラダみたいな感覚だけど、美味しかった〜まじかるクラウン


会場で復興支援の炊き出しをしていらして、お昼におにぎりと味噌汁をいただいたので、寄付してきました〜拍手


ついでに、規格外の無農薬野菜もあったので、寄付して頂戴してきました〜星


初めて出逢った方々と話しも弾み、思いがけずめちゃめちゃ楽しくて、魂が喜ぶ料理教室でしたチョキ

(作ったキムチは1週間程度熟成させてからいただきま〜すドキドキ


それでは、今日もありがとうございます✨✨✨