バレンタイン直前ということで、古閑恵子先生のチョコレート作りのレッスンへ🤞




まずは、作る前に試食用として2つ乗っててニンマリ😃


日頃カカオ100%のチョコレートを食べているので、めちゃめちゃ甘く感じました〜🤭




作り方はこれまた簡単で、混ぜるだけ⭐️

(セリアで購入した容器に入れて固めます)


ココナッツオイル   80g

有機カカオ      20g

豆乳パウダー     20g

はちみつ       40g




2cmの正方形に切り、




カカオパウダーを茶漉しでかけて、完成😊


プレゼント用に、ダイソーのオシャレな箱に入れるだけですが、うっかり完成した箱を撮り忘れてしまいました😓


先程、次男のフィアンセにプレゼントしてしまったのです💦


しかし、この仕上がりに、かなりテンションが上がりました〜🤭


生チョコの定義は、生クリームを10%以上使っているものだと🤓

ココナッツオイルは、25°C以上だと固まらないので、常温だとすぐに溶けてしまいますてへぺろ







市販されているチョコレートは乳化剤が使われていますが、その実験でした😜


罪悪感のない手作りチョコレート、オススメで〜すニコニコ


それでは、今日もありがとうございます✨✨✨