離婚② | 私はうつ病、旦那とは離婚

私はうつ病、旦那とは離婚

2人の子どもがいる30代です。
産後にうつ病になりました。
息子は療育に通っています。

弁護士さんに離婚の相談をしてきました。


長男の親権は旦那になるだろう。

(旦那が長男、私が長女の親権)

養育費は5万程度。

兄妹の面会を月1回。

まずは協議離婚を目指す。

こじれたらまた相談に来て下さいとのことでした。


親権について。

旦那が長男をしつけと言いながら叩いていても、1年ほど旦那が長男の世話をしていたことが実績になるそうです。

(保育園の送迎、お風呂、同じ寝室で寝るなど)

叩くしつけも長男が療育手帳を持っているのが、手のかかる子と大目に見られるそうです。


養育費について。収入から計算して。

旦那が払う養育費は4万〜6万が相場で、

私が払う養育費は1万程度。

旦那が再婚して子どもができたら、減額してくるだろうと言われました。

20歳まで払うのが一般的のようです。


面会について。

兄妹の交流を持つように言われました。


別居してからこの1週間慌ただしかったです。

仕事に。

役所に引越し先の保育園の相談。

保育園の見学。

弁護士さんに相談。

今の長男の保育園と児童相談所に旦那がしつけと言いながら叩いていると相談。

引越しの見積もり。

引越し先の物件探しに、物件の見学。

引越したら今の職場に行きにくいので、派遣登録と派遣の面談。

訪問看護師さんのカウンセリング。


明日はうつの病院と旦那と離婚の話し合いがあります。

明日は話し合いがうまく行きます様に。


③に続く